<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梓川渓谷の紅葉

梓川沿いに国道158号線を奈川渡ダムまでの景色です。
紅葉は見頃。道沿いにずっと続きます。車を走らせながら見る事が出来ます。
d0066822_19522382.jpg


d0066822_2093081.jpg



d0066822_19472233.jpg


d0066822_1948612.jpg


d0066822_19484035.jpg
安曇三ダムと言われる、
上から稲核ダム、水殿ダム、奈川渡ダム。


奈川渡ダム湖の梓湖。
d0066822_195118100.jpg



奈川渡ダムより少し上に上ると、雪の乗鞍岳が綺麗に見えました。
d0066822_2053088.jpg
d0066822_1492482.jpg

ホームページにもアップ。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-30 19:54

上田城跡公園

紅葉はまだまだです。
d0066822_13245486.jpg
比較的色付いていたイチョウ。

d0066822_1325353.jpg
真田神社付近。


d0066822_1327621.jpg
お堀のカモ。カルガモ?
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-29 13:26

海野宿

紅葉には全ーーく関係なく海野宿(うんのじゅく)へ行ってきた。

元々、真田は海野家の出だとは知らなかった。
(幸隆の親は海野氏とか?)
上田市の海野町はここの海野から連れて来た人達が住んでいた。
(そうなんだ。。知らんかった)
やっぱり上田市はあちらこちらに真田の歴史が残ってますね。
いや、もちろん上田だけじゃないですね。

よく知らないのであいまいですが。
そのうちに調べてみたい。
真田の歴史は面白いかもしれない。何しろ、身近に感じますからね。
d0066822_20355444.jpg

d0066822_20361931.jpg
古い町並みを維持していくのは大変だろうなぁって思う。


d0066822_20371472.jpg
d0066822_20373228.jpg
d0066822_2037539.jpg
古い天井、いろいろ。

d0066822_2038544.jpg
ごみステーション。。。

d0066822_20393440.jpg
ツバメの巣が。。。

d0066822_2040687.jpg
d0066822_20404576.jpg
駐車場近くからの紅葉。


d0066822_20422877.jpg
湯の丸高原近くのフロマージュ

海野宿、ブログだけにアップです。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-28 20:40

紅葉の並木

d0066822_13584485.jpg


d0066822_13594045.jpg

いつも綺麗だなーって思う。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-25 14:00

アスパラ菜の董立ち

アスパラ菜に蕾がついてきた。
びっくり。
冬越しして春先に蕾がつくものと思っていたから。
d0066822_19381080.jpg
d0066822_1939246.jpg


今、蕾が付いて、いつ花が咲くのだろう?
12月頃までは比較的暖かいけど。

とはいえ、霜も降りるし、氷も張る。
蕾が付いたまま冬越しするのだろうか?
寒い真冬に花が咲くだろうか?

間引いてきた物を茹でて食べると、
柔らかくて、甘味もあり、とっても美味しい。
小松菜よりも美味しい。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-24 19:41

オリオン座流星群

20日から毎晩、11頃外に出て、オリオン座周辺を見ていたけど、
流星を見る事は出来なかった。

ま、ほんの10分ほど見てただけですからね。
それでも運が良ければ。。。なんて。。思ったりして。。

無理でした。(^^;)


オリオン座ほど良く分かる星座は無いですね。
オリオン座が見えるようになると、あーー冬になったんだなぁって思います。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-24 10:43

畑の様子

久しぶりに畑の様子

大根大きくなってきました。ただし、この写真は大きい方でまだまだ小さいものもあります。
d0066822_21563666.jpg
d0066822_21565558.jpg


アスパラ菜
d0066822_21585182.jpg


小松菜
d0066822_21592266.jpg
両方とも虫に食べられてボロボロです。(>_<)
全然消毒しませんからね。いいやら悪いやら。。


ホウレンソウ
d0066822_2201487.jpg
ホウレンソウは虫が食わないんですよね。不思議。

おまけの花。
d0066822_2205712.jpg
d0066822_2211991.jpg
この花がなんだかわからない。↑
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-21 22:01

あの素晴らしい愛をもう一度

いつまでも残る名曲ですね。

[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-19 14:58

米子大瀑布の紅葉

米子。。。。よなごではありません。よなこです。
大瀑布とは大きな滝という意味で、大瀑布の名は日本でここだけだそうです。
行ってみると、大瀑布の名に恥じない圧倒される壮大な景色です。


d0066822_1345429.jpg
左が権現滝。右が不動滝。
ここは北向きで逆光の為、誰も良い写真が撮れないと言われています。

d0066822_17122046.jpg
歩いている人で大きさがわかるでしょうか。
写真では眼で見たようにわからないのが残念です。
紅葉は見頃。写真は色悪いですけど。
眼で見たように綺麗に撮れない。。。(>_<)

d0066822_17172420.jpg


d0066822_17174811.jpg
良かった~まだこんなに綺麗な紅葉があるんだ。。って感じでしたね。
でも、やっぱり色が違う。こんな色じゃない。
オートで撮ってないで、ちゃんと設定しないと駄目なのかもしれない。

d0066822_17182920.jpg
米子鉱山跡地の道。ここから断崖を落下する二つの滝が良く見える。
右手の丘に上るとさらに良く見える。(一番上の写真です。)
大自然の壮大さに感動します。
なるべく早くホームページにアップしたいです。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-16 17:18

紅葉

朝晩はめっきりと寒くなり、こたつは当たり前。
朝の寒い時はファンヒーターも点ける様になり、霜の降りるのじきかもしれない。

紅葉を見に行きたいと最近は探しているのだけど、
いい所が見つからない。

栂池、白駒、志賀、などなど定番の名所はほぼ終わりの気配。
里の方はまだ早いし。

それに、出来れば行って無い所へ行きたい。
知らない所へ行ってガッカリするのも嫌だけど。

どこがいいかなぁと、ネットで検索しても中々見つからないものです。


そうそう、畑のパセリにいたキアゲハの幼虫はやっぱり姿が見えなくなっていた。
どこへ行ってしまうのだろうか。。
鳥??
[PR]
by hiroro2311 | 2009-10-15 20:28

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る