<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カブトムシ

昨日の夕方、玄関先にカブトムシが!
ここに住み何十年、初めての事です。

一体どこから飛んできたのやら??
黒くなくてまだ茶色いのでどうやら生まれたばかり??のようです。
d0066822_754068.jpg
d0066822_7541619.jpg

メロンの皮を置いておいたけど、
食べる気配は無い。
アリの方が寄ってくる。

暗くなり、気にしながら朝を待つ。
今朝になって早速見に行くと、もうカブトムシはいませんでした。
当然か?
メロンは食べた感じがありました。
カブトムシは夜行性ですよね。
どこへいったんでしょうね。無事でしょうか。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-31 07:58

カボチャの収穫

一部収穫しました。
花が咲いてからおよそ一ヶ月での収穫です。
まだ取れそうな大きいものやこれから花の咲くものも残ってます。
一部は枯れてきているのもありますね。

先日取ったカボチャは甘味は少なくて種も小さく早い感じだったけど、
ホクホク感は十分にあり美味しかった。
ただ、大き過ぎて、半分食べるのも大変。
まだ、半分が残ってます。
これからカボチャ三昧の日々が続きますね。(^^;)

d0066822_7271226.jpg

畑はカボチャのツルやら雑草やらが伸び放題で。。。。
どうしようもない状態。(>_<)
カボチャの収穫が終るまではダメだろうか。
毎日セッセと草取りしないと今の季節たまにではダメですね。

ミニトマトも、伸び放題。
沢山実はなっている木もあるけど、
実が中々赤くならない。
日照不足?

野菜が高騰と言われ始めたけど、
ここらでは全くそんな事は無いですね。
最盛期で産直での夏野菜はとっても安いです。
産直の物はキュウリもトマトもスーパーで売っているものとは味が全然違います。
甘味があり、ちゃんと味があります。
そして、売っている野菜が安くなると、頂く野菜も多くなるのです。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-31 07:37

雑草

本当に雑草はたくましい。
取っても取っても生えてきます。

タンポポは綺麗だけど、
これがやっかいもの。
根が深いので全部取る事が出来ずに残ってしまうので、
しばらく経つと又、葉が出てきます。

カタバミも意外と厄介。
可愛い~なんて言ってられません。
根が横に伸びる。種がはじけて増える。一年中咲いている。。

簡単に取れるものは良いんだけど、
何と、根が土の奥の方で横に伸びて増えるものがある。(>_<)
これが本当に困ります。

雑草には雑草の役割があるのだろうけど。

家が雑草が生えやすい環境?だし。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-29 20:43

ツユクサ

白いツユクサが青を圧倒するほどに増えてきて混生しています。
混生が理想だったので、何となく嬉しい。(^^♪
d0066822_1713397.jpg


d0066822_1724323.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-28 17:01

畑の様子

よく降ります。
どう考えても梅雨の天気ですね。
パッと晴れるのは中々ありません。

かぼちゃ収穫しました。
とりあえず一個。まだ早いかな?
ヘタが茶色くなってくると収穫時期だそうです。少し茶色になっていたので。
まだ取れそうな物もありますが、
これを味見してからにします。
大きいです。隣はナス。大きさを比べるために置いてみました。
d0066822_861147.jpg


かぼちゃ。雌花が付いても枯れてしまうものが何と多い事か。数え切れません。
↓こんな感じです。
d0066822_894227.jpg

↓このくらいになってもこれ以上大きくならないで枯れてしまいます。
d0066822_810293.jpg

草だらけですけど、かぼちゃ付近は余り草を取らない方がいいとか??
[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-27 08:10

霧ヶ峰高原のニッコウキスゲと皆既日食

天気は悪かったけど、行って来ました。
久しぶりにニッコウキスゲが見たくて。

案の定、霧ヶ峰は霧だらけ。
遠くの山々はもちろん見えません。
d0066822_86396.jpg


それでも、黄色に染まるニッコウキスゲの群落ははっきり。
久しぶりの高原の爽やかな事。
癒されますねーーー
d0066822_88141.jpg

里はそれなりに暑いけど、
ここは寒いーーー改めてビックリ。

平日なのに人の多さにもビックリ。


ところで。。。。
ニッコウキスゲの道を歩いて進んでいくと、
道沿いに数台の三脚を立てたカメラが並んでいました。
どれも、ん百万はするのでは??と思うような大砲のようなレンズ付けて。

それが空を向いている!?
ニッコウキスゲでは無くて。

時刻は11時過ぎ。
でも、空は一面に雲に覆われてます。。。

ちょうどその時、あーーとか、おーーーとか歓声が。
その声に上を向くと、
雲の切れ間から三日月のような太陽が一瞬見えたのです。(^^)v
一瞬です。
皆が喜ぶ、喜ぶ。

その後も何回かかすかに見えたので、写真を撮れたでしょうか?
私は撮れなかったけど、携帯で撮れたと言ってる人もいました。

気付くと歩いている大勢の皆さん、花でなくて、空を眺めているーーーー
[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-23 08:08

畑の様子

久しぶりに畑の様子です。
まずミニトマト。
かぼちゃのツルが伸びてきて、ミニトマトを占領しそうです。(^^;)
d0066822_7481325.jpg


それはいいんだけど、何しろ実がならない。
なっても小さい。
d0066822_7512634.jpg
d0066822_7523487.jpg


ここらはどう見ても変。病気の感じです。
d0066822_753510.jpg
d0066822_750986.jpg



こちらはナスの近くに自然に生えてきたミニトマト。これで1本。
去年の種が落ちて生えてきたのでしょう。
植えたのがあやしかったので、そのままにしておいて良かった。
すごく成長が良くて、あれよあれよという間に大きくなった。元気!
花も沢山咲いて、実も沢山付いています。
ナスが押され気味。(^^;)
d0066822_7591452.jpg

d0066822_7595470.jpg



ナス。沢山実がなってきました。順調です。
d0066822_892722.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-21 07:53

ノシメトンボ

ノシメトンボ?
もうトンボがいます。
d0066822_8502392.jpg

よく見ると羽が一部痛んでいます。
ヤゴから成虫になる時に痛んだのでしょうか?
でも、ちゃんと飛べた。(^^)
d0066822_851348.jpg
d0066822_8511366.jpg


ついでにモズ
d0066822_8534384.jpg
d0066822_8535870.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-18 08:51

醜態

何かねーーため息がでますね。
こういう人達が政治に携わっているのでは日本が良くなるはずが無いです。
自分の事しか考えてませんから。

選挙に勝ちたいならやる事が違うでしょうに。

きちんと国民主体のマニフェストを作り、
それを真摯に国民に訴える。
それを本当に実行する努力をする。

自民党さんが真剣に日本を変える気持があるとわかったら、
国民だって付いていきますって。

今のままでは、気持が離れるばかりです。

今ですら、負担が多いのに、
少子高齢化でこれから益々負担が増えると思われる若い世代。子供達。。
将来ある人達が住みやすい日本であってほしい。
住みやすい日本になってほしい。。。。


偉そうな事ばかり書いてって思う人もいるでしょうね。
でも、
ひとりひとりが政治に感心を持たないと日本は変わらないです。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-17 08:10

梅雨明け

今日の朝は昨日までと違う!
夏~~~を実感する日差しと暑さ。

さすが梅雨明け。
余りにもタイミングが良くて驚き。

暑いって言っても、
昨日までのは本当の暑さじゃなかった。

お昼頃は玄関の温度計、36度でしたもの。
今まで朝晩は涼しかったのに今夜は寝苦しそうです。

こんな日がこれから一ヶ月は続くのね。
食欲も落ちますね。
とは言っても痩せませんけど。


ところで、、とうとう解散???

さんざ、早く解散しろ解散しろと言い続けてきたのに、

いざ、解散~ってなったら、

解散するなーするなーーーですか?

はぁ???って感じですね。

まぁ、気持はわかりますけど。。。

こうなると麻生さんが可哀そうになってきます。(可哀そうは失礼ですが)

ところで、
天下りって言われてもイマイチ良く分からなかったけど、
先日、テレビで分かりやすくやっていた。
官製談合の仕組みとか。

日本を悪くしているひとつの原因は天下りでしょうね。
天下りに使われる税金は一年で12兆円とか??

それだけお金あったらねーーー
色んな問題が解決しそうです。

だいたい、公務員も官僚も国会議員も多すぎるって。
人数もお給料も。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-07-15 20:21

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る