<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シジミチョウ

ベニシジミ
d0066822_2043765.jpg
d0066822_2045669.jpg

ルリシジミ?ツバメシジミ(オス)?
d0066822_2051245.jpg
d0066822_2053939.jpg

ツバメシジミ(メス)
d0066822_2055689.jpg
d0066822_2061528.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-29 20:06

6月も

6月も後2日。
なんと、一年の半分が終るのね。

後半はもっと過ぎるのが早い。

毎年同じこんな思いをしています。


ところで、、
5月、6月とバタバタ、ばたばたしていて、
本当に落ち着かなかった。
体調も悪く。
こういう時っていくつもが重なるのよね。

ここへきてようやく落ち着いてきた。
っていうか落ち着いてほしい。

気が付けば半年が終るーーーって感じですね。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-28 17:01

カワラヒワ

d0066822_831838.jpg


d0066822_8313529.jpg


玉ねぎ収穫しました。
d0066822_83343100.jpg

20キロくらいはあるでしょうか。
玉ねぎは作りやすいですね。
病気にもならないし。

ミニトマト、今年は手を焼いてます。
モザイク病っぽいし。
モザイク病、多いです。
この病気は本当に困る。

ナスは今年は良さそう?



ところで、東国原知事。。。。
単に利用されてるだけだと思うけどなぁ。

宮崎県の為に国会議員になるというのもなんか嫌。

県知事と国会議員は違います。
ひとりの力で変えられるような甘い所じゃない。
反対勢力につぶされるだけのような気がします。


↑って書いたけど、でも、でも、誰か、何か行動を起こさなかったら、
この国はいつまでも今のまま変わらない。
そう思えば、勇気ある行動でしょうか。

江戸時代の百姓一揆を思い出しました。
だって、今のこの日本は本当にひどい。
よく皆我慢してるよなぁって感じですから。


勇気ある行動が大きな輪に波になりますように。
知事さん達頑張って下さい。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-25 08:32

オナガ

2週間ほど前からたまに見かけてました。
家の柿の木にとまったり。
何度も写真撮ろうしたけど、
あっという間に飛び立ち、どうしても無理。
大きい鳥で尾が長い。
2匹の時もありましたね。
d0066822_1445458.jpg
d0066822_14461162.jpg
d0066822_14463567.jpg
d0066822_14465571.jpg

今日、ようやく撮れました。
ただ、遠くの電線にとまってましたから、写りはとっても悪いです。
さらに後ろ向きだし。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-21 14:47

収穫

玉ねぎ、ニンニクの収穫。
と言ってもごく一部ですけど。

d0066822_8251363.jpg

玉ねぎは大きくなりましたよ。
売ってるのと同じくらい。いや、中には売っているのより良質の物も。

通りすがりのおじさんが、
「玉ねぎは大きくなったなーー」って言って下さるくらいですから。

ま、玉ねぎ「は」・・・ですけどね。
他のものが成長悪いから。。。(>_<)

d0066822_8253858.jpg

ニンニクは何しろ株間が狭かったので。。ニンニク同士がくっついていたり。
でも、小さくてもちゃんと、形になってます。
あの、中国産の小さなニンニクの一片がこんなになったーーーと、感慨深いです。
白い大きなものは買ってきたニンニク。比べてみました。


ところで、、
去年は食べられないほど沢山なったミニトマトですが、
今年は全然悪いです。
成長しない。
実がならないで、花がぽとぽと落ちる。
葉が黄色くなって黒点があったり。
ただ、元気なんですよね。しおれない。枯れない。

病気だとしても、何の病気なのがちっともわからない。

そんな状態が何週間も続き、移る感じもするので、
3本抜いてしまった。

残る3本は今のところ何とか大丈夫だけど。。。
どうかこのまま成長してミニトマトが沢山食べれますように~~!!

かぼちゃは元気。
写真ありませんけど。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-19 08:42

さかき千曲川バラ公園

(6.14)
写真ありませんが、遅咲きのものが咲いてきて十分綺麗です。
バラは期間が長いです。


(6.8)
今日の様子です。
見頃。素晴らしく綺麗です!
今週中、間違いなくいいでしょう。

昨日は日曜日であり、
土曜にテレビで中継もあったせいか、
大変な混雑だったらしい。
d0066822_2135243.jpg


d0066822_21353358.jpg


d0066822_21355675.jpg


d0066822_21362667.jpg


d0066822_21372274.jpg


d0066822_21382680.jpg


d0066822_21391430.jpg


d0066822_2139402.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-08 21:39

またまた

ホームページがおかしい。
画像が表示されない。
http://sinanozi.hp.infoseek.co.jp/umenotukekata7.html
表示されている文字もおかしいし、リンクも効かない。

やっぱり突然になる。
昨日まで、いや、朝まで何の問題も無かったのに。

確か。。。先ほどこの梅のページに新しく画像をアップしたらなったような??

何がいけないの???
直るだろうか???

こんな事ばかりでもう嫌になってくる。。


(6月5日)
これも久保の家さんのおかげで何とか解決しました。
新しく画像もアップできた。
良かった良かった。
本当にありがとうございます。


それにしても。。。
一体どうしてこんなにトラブルがあるんでしょう。
先が思いやられます。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-04 21:10

畑の様子

5月7日に苗を植えてからほぼ一ヶ月経ちましたが、
何となく成長が悪いです。
d0066822_95098.jpg
  これはミニトマト。
d0066822_951153.jpg
  実もなってきましたが。


d0066822_9515923.jpg
 ナスは色も悪い。
ナスの場合、一ヶ月くらいは植えた時より縮んだ感じになる
と言われているので、これからの成長によりますね。



d0066822_9542356.jpg
 玉ねぎは葉が倒れてきました。
 収穫間近になると、こうして葉が倒れてきます。
 不思議と言うか自然はやっぱり良く出来てますね。

d0066822_9554464.jpg
 芽が出てきていた紫玉ねぎをダメもとで植えておいたけど、
結構大きくなってます。


d0066822_9563435.jpg
   ニンニク。
大きくなってるのもあるけど、ビミョウ。。。


d0066822_9573248.jpg
 5月30日(土)に植えたカボチャ。これは栗かぼちゃ。

d0066822_958388.jpg
 これも栗かぼちゃだけど、皮の色が白っぽい種類。
ホームセンターにひとつだけ売れ残っていたのを買ってきました。

カボチャは成長良さそうです。


本当はサツマイモを植える予定だったけど、
体調悪く、やめてしまった。その場所が勿体ないので、カボチャを植えました。

サツマイモもけして手の掛かる野菜ではないけど、
20本も植えるし、根付くまでは水やりもあり、
収穫も大変。

それを考えるとカボチャの方が手が掛からないでしょう。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-03 10:00

さかき千曲川バラ公園

今日の様子です。
週末は最高でしょう。天気良ければ。。。
d0066822_828649.jpg


d0066822_82819100.jpg


d0066822_8304559.jpg


d0066822_8305974.jpg


d0066822_8302670.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-02 08:29

さかき千曲川バラ公園

6月5日(金)、6日(土)のばらサミットに向け、
各道路は草刈が急ピッチで行われています。
道路の各所にばら祭りの幟が飾られています。
道路の線引き等も行われていました。

なお、バラ公園に電車で来られる場合は、さかき駅ではなく、
テクノさかき駅で降りた方がずっと近いです。


今日は写真ありませんが、見頃でしょう。
国道沿いに植えられたバラも綺麗に咲いています。



それにしても。。。
私はバラ園の何の関係者でもないんだけど。。。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-06-01 14:27

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る