<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遅霜

ここへきて寒い日が続きます。
本当に気温の変化が激しいです。
今朝は霜。
例年、今頃霜が降りるのかどうか?わかりませんけど、
去年どうだったかなーーなんて来年以降の目安になるので、載せておこうっと。
d0066822_9475934.jpg
d0066822_9481894.jpg
d0066822_9483481.jpg
    この霜で作物や果樹に影響はないのでしょうか。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-28 09:48

畑の様子

小松菜、ちりめん冬菜ともに花が満開。
ちりめん冬菜はもう少し早くに頭を採った方が良かったと思います。
茎が細い。
こちらは小松菜
d0066822_2031173.jpg

ちりめん冬菜
d0066822_2034340.jpg

ほうれん草も董が立ってきました。
d0066822_2051258.jpg


玉ねぎ。大きくなってきました。(^^)
d0066822_2075791.jpg

にんにく
d0066822_208564.jpg

アスパラも芽が出てきました。タンポポをどうにかしなければ。(^^;)
d0066822_2094664.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-26 20:08

蓼科聖光寺の桜

ここは標高が高く、連休中にソメイヨシノが咲くという事で、
一度行きたかった所です。
蓼科湖のすぐ傍です。
ネットで調べたら満開という事であわてて行ったけど、
まだ7分咲きくらいの感じでした。
寒いし、連休中もつかもしれません。
連休中はお祭りもやってます。
d0066822_758459.jpg


d0066822_759515.jpg


d0066822_81921.jpg


d0066822_814485.jpg


d0066822_821599.jpg



標高の高い所ではまだ雪がありました。
d0066822_21132650.jpg

里の方へ近付くと白いコブシが沢山咲いていました。
濃いピンクの木は山桜?桃?
白いコブシとピンクの花はとても綺麗でした。
d0066822_21161577.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-25 08:11

カタクリ

桜も見たいけど、カタクリも見たい。
前から行ってみたいと思っていた、波田町の上海渡地区のカタクリ園。
大分、腰も良くなったので、
この陽気で状態はどうだろう?もう終ってないかなぁと思いつつ、行ってみました。
行って良かった。(^^)
かなりの群生で遊歩道を歩きながらゆっくりと見ること出来ました。
アズマイチゲ、ニリンソウも沢山咲いていました。
津金寺を思い出すような。。
あれほど、色んな花は咲いてませんけど。(^^)
田舎らしい雰囲気、やっぱりいいですね。
d0066822_7105237.jpg
d0066822_7111898.jpg

d0066822_723865.jpg
左、林の中がカタクリ園


ところで木に掛けてあるこれはなんでしょう??
d0066822_7115686.jpg



桜も咲いてました。ちょっと遅いけど。
d0066822_7114552.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-21 07:11

ぎっくり腰?

高遠へ行ってきてから、徐々に腰の調子が悪くなり、
一時はもう駄目???かと思うほどだった。

咳をしても痛い。夜寝返りが出来ない。
起き上がるのがやっと。

立っているといいんだけど。

座わると駄目。

パソコンをするのもやっとだった。

あーーこのままだったら、畑が出来ないーーーそれが一番ショック。


色々とやる事が溜まっていて、
来週も悪かったら、どこかお医者へいかなければと思っていたら、

昨日辺りから良くなってきて、
今日はかなり良くなった。ヤレヤレ。
ただ、座っているのはまだまだきつい。

ぎっくり腰って経験が無いのでわからないけど、
もしかしてぎっくり腰だったのかなぁ。。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-18 20:41

コゲラ

高遠城址公園の中の樹にいました。
大勢が樹を見上げているので何かと思ったら、コゲラ。
あわてて写真撮りました。
d0066822_1933639.jpg


d0066822_19333569.jpg


d0066822_19335492.jpg
  穴の中へ頭を入れて夢中で虫を食べてました。



高遠城址公園のさくら
この日は園内で桜のソフトクリームをサービスエリアでワサビのソフトクリームをと、2つのソフトを食べた。(^^;)
d0066822_19351523.jpg


d0066822_19355851.jpg


d0066822_19362863.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-15 19:33

初夏?

と思うほど、今日は暑かった。
半袖で歩いている人見ました。(^^;)

あんなに寒かったのに。。。
この急激な変化はなんなんでしょう。

杏も満開。
この暖かさが続けば、
週末は早い所は桜も結構見頃になりそうです。

家の水仙も咲いてきました。
d0066822_2025464.jpg


タンポポも咲いてきました。
d0066822_20253985.jpg


スミレも。
d0066822_202671.jpg


気が付いたら花ニラも咲いていた。
d0066822_20201863.jpg


雑草取りが忙しくなりました。(>_<)

どうやら車が決まりそう。。。
新車買うほどのお金も無く。。
探すのが大変だった。
あ、オートマ嫌いだし。

結構掘り出し物でした。。
実家のコネで。。
どんな車かはもちろん言いません。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-09 20:26

ツグミ

鳥にも性格があるのでしょうか。
最近よく見かけます。ツグミ。
庭に大抵1羽でトコトコとやってきて、あっちみたり、こっちみたり。
d0066822_16123777.jpg
d0066822_16125964.jpg

首を傾げている姿がとても可愛い。(^^)
ツグミは見ていてもとても大人しい鳥のように思えます。
遠慮気味な。。
鳴いた声も聞いたことが無いです。
何となく好きです。ツグミ。
見ていて一番癒される鳥です。和みます。(^^)
d0066822_16191494.jpg
ツグミも渡りの鳥ですね。もうじき見られなくなるのでしょうね。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-05 16:20

車が。。

車が故障してしまい、今日はさんざんだった。

どうやら新しい車にした方がいいみたい。

うーーーん。。困ったーーー。

お金~~(>_<)

車が無いと、本当に不便。

家から全く出る事が出来ない~~(T T)。。。

歩いて行かれる場所にスーパーすらないし。

いつまで、こんな状態が続く??
[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-04 23:10

古雛まつり

坂木宿 ふるさと歴史館で行われています。
この建物は昭和4年に建てられた中々趣がある建物で、
かつては医院でした。
d0066822_952364.jpg
 当時のトイレ。畳なのですね。私の小さい頃のトイレはこんなに立派じゃなかった~~(^^;)
d0066822_98157.jpg


d0066822_975420.jpg
江戸時代のお雛様。下段の方は押し絵雛

d0066822_98169.jpg
アップ

d0066822_984973.jpg
古今雛 享保雛アップ

d0066822_991642.jpg
つるし雛

d0066822_99308.jpg
江戸時代のつるし雛


d0066822_99555.jpg
d0066822_910983.jpg
↑享保雛 この2点はかなり大きくて立派なものだった

d0066822_9105751.jpg
昭和初期?の打ち掛け

d0066822_9111458.jpg
鏡。よく時代劇に出てきますね。当たり前かもしれないけどガラスじゃないです。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-04-03 09:06

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る