<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白梅

一月も今日で終わり。

白い梅も咲いてました。
花が小さいので多分小梅だと思います。

小梅の咲くのは例年だと3月頃かしら?

あちらこちらで梅のたよりが聞かれます。
今日も雨だったし、こんなに暖かい年も珍しいです。
d0066822_17573863.jpg
d0066822_17575324.jpg
d0066822_17581073.jpg
d0066822_19371983.jpg


紅梅もう一度。
先日より少しはまし?霜のせいか花びら上の方は痛んでますね。
d0066822_17593133.jpg
d0066822_1931426.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-31 17:59

紅梅

紅梅咲き始めてました。
この梅は早く咲くのだけど、
それにしても早いかもしれない。
d0066822_1958496.jpg
d0066822_1959575.jpg
d0066822_19593196.jpg
咲いていたのは3輪だけど、今にも咲きそうな蕾は沢山付いていたので、
2,3日すれば、かなり咲きそうです。

それにしても写り悪いです。
あ、写りじゃない、悪いのは腕だ~~
撮っている時に手ブレしている~~ってわかりました。。。(>_<)
又、撮り直します。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-29 19:58

1月

毎年1月は意外と長く感じます。

今年も新年会やら行事やら打ち合わせやら引継ぎやらと色々とあって1月は長く感じましたね。
ようやく下旬になり落ち着いてきました。

2月からは早い早い。
あっという間に桜が咲く季節が来るのです。(^^;)


久しぶりに畑の様子。といっても写真は無いです。(^^;)
冬の今はやる事も無く、ただ、せっせと生ゴミ(野菜)を畑に埋めに行ってます。

しかし。。。
ただ野菜くずを埋めるだけで大丈夫なのかしら?
でも、お隣の畑も枯れた花やら剪定した枝やらをドンドンと畑に埋めてるから、いいと思うけど。

野菜苗を植える頃には消えて堆肥になっていますように。。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-27 21:07

スズメ
d0066822_22171743.jpg
これは確かにスズメです。(^^)


d0066822_22175583.jpg
d0066822_22181473.jpg
ツグミ?
調べてみたらムクドリのようです。


d0066822_2218425.jpg
スズメじゃないよね?
。。調べてみるとやっぱりスズメみたい。(^^;)

遠くなので画像がとっても悪いです。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-22 22:19

オバマ新大統領

アメリカは変わるのだろうか?
日本は?
そして世界は?

どうかアメリカが、世界が、いい方向へ向かいますように。。。

改革をしようとしても、
足を引っ張る人達が多い日本。。

アメリカはどうなんでしょう。

でも、歴史的な日である事は間違いないですね。感慨深いです。

それにしてもオバマさんはスピーチが上手ですね。それに英語も上手。(^^;)
スピーチ内容はオバマさんも含め若い側近の何名かで考えていて
その中心の人は27歳と言われています。たいしたものです。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-21 17:13

湯の花

戸倉上山田温泉は外湯多く、何十年も近くに住みながら、行く温泉は観世温泉ばかりでした。
他には万葉温泉、つるの湯、かめの湯、国民温泉、白鳥園、瑞祥。

気が向いて、白鳥園、国民温泉、かめの湯と行ってみました。

かめの湯は古いって言われていたけど、2007年に新しくなったそうです。
本当に新しく綺麗でした。

ところで、、、
湯船の中に白い糸くずのようなものが沢山ゆらゆらと舞っていて(・_・?)ハテ
一体何?と思ったけど、
それが湯の花だと後で気が付きました。

何しろ湯の花を見たのは初めて。
(周りに温泉豊富な土地でさらにこの年になるまで。。)(>_<)
間違いなく源泉掛け流しですね。

いいお湯でした。柔らかくてしっとり。温まります。
又行きたくなる温泉でした。

そのうち、つるの湯、瑞祥も行ってみようっと。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-20 21:12

天地人

昨年の篤姫は全く見ないで終ってしまったけど、
今年の天地人は一生懸命見ています。

なんとなく身近な感じだから。
真田幸村とか出てくる予定だし。(城田優さん。。外人か~と、つっこみたくなりますが)(^^;)

それにしても。。。なんと豪華なキャストなんでしょう!
それぞれが主役をはれる役者さんばかり。
さすがNHKですね~~

阿部さん、妻夫木さん、北村さん、小栗さん、城田さん、玉山さん、東さん、上地さん。。などなど。。

風林火山の時よりはるか~~にイケメンぞろいの豪華メンバーだと思うのは、私だけでしょうか。。。(*^ ^*)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-19 20:43

寒い~~

朝7時でマイナス10度。

室内のファンヒーターを付けると、
温度が表示されません。
Loの表示。
って事は何度??

台所のステンレスの上に落ちている水が凍っています。

一冬に2,3回こんな朝がありますね。

寒さを何とかこらえて枯れないでいたハナテマリもこれで多分駄目でしょう。

でも、こういう日は天気良くて、昼間が暖かいのです。

暖かでした。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-16 19:53

認知症

認知症の予防には手紙を書いたり、日記を書いたりする事が効果があるようです。

というと、ブログも日記みたいなものだから、
効果があるのかしら?

四季折々を感じたり、昨日の出来事を思い返して文章にする。
そんなことが良いようです。

昨日は何したっけ?と、思い出してみると、
あ、美容院行きました。

帰りにはスタンド寄ってガソリン満タンにしてきました。
103円。
この値段が高いのか?安いのか?
でも、また上がるような気配です。
やめてほしいですね。投機ゲームは。。

こんな簡単な文章では、、、効果薄いでしょうね。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-14 23:01

お汁粉

昨日、突然思いついて、お汁粉を作りました。

もらった餡子を水で好みに薄め、わずか塩をいれ、
後は温め、オーブントースターで焼いた御餅を入れるという、
料理か?と言うほどの簡単汁粉。

お汁粉を食べたのは一体何年ぶりだろう?
何年と言うより何十年かなぁ。

この甘い汁が好きになれずに、ほとんど食べた記憶がありません。

ところが、作って食べてみると、お、美味しいじゃない~~(^O^)
年をとったせいかしら?
お汁粉を美味しいって思うなんて?
旦那にも大評判。料理とはいえないけど。。

昔はケーキ一辺倒で、和菓子の美味しさが理解できなかったけど、
最近はケーキより和菓子の方が食べたくなります。

ちなみに、今日、気が付きました。
昨日は鏡開きだったのですね。

ここらでは、粒餡でもこし餡でもお汁粉って言います。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-01-12 18:48

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る