<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お正月

不景気になるほど、お正月用品は売れるとか。
昔から言いますね~~盆と正月くらいはって。

普段は慎ましやかに暮らしていても、盆と正月くらいは美味しい物を食べてお祝い。
昔はそうでしたね。

小さい頃はビンボーだったけど、確かにお正月はそれなりにご馳走があった記憶があります。
あ、今もビンボーだ!(^O^)

慎ましくても健康で家族揃ってお正月を迎えられる事は、
何にも変えられない幸せなことだと思います。
d0066822_20551218.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-28 20:39

雨は夜更け過ぎに雪へと変わった。
d0066822_8402083.jpg
d0066822_8403525.jpg
雪らしい雪がこの冬初めて降りました。
これでスキー場の雪不足も解消でしょう。
まだ降り続いているけど、午後にはやんでほしいなぁ。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-26 08:42

雀 すずめ スズメ

冬になると雀は集団で行動するのかしら。
朝、窓を開けると電線や木にとまっていたスズメがビックリするほど沢山飛び立つ。
最近はヒヨドリの声も聞こえず、ただただスズメばかり。。
d0066822_17185429.jpg
d0066822_17191953.jpg
d0066822_17194773.jpg
d0066822_1720241.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-23 17:20

夢中になれる事

最近、夢中になれる事が無い。。
気持が盛り上がらない。
何かやりたい事は?と思っても思いつかない。

そんな事を言えるのは余裕があって幸せな事かもしれないけど。


佐久長聖が全国高校駅伝で、最高記録で初優勝!
外国人留学生を含む仙台育英を抜き、ダントツの優勝。
すごいですねーー

感動した!

佐久長聖から大学に進学して箱根を走る選手も多いのです。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-22 09:04

クリスマスイブ

まだ早いけど。。


兄は夜更け過ぎに「ゆきえ」と変わるだろう。。。と言う替え歌があるらしい。。。(*^ ^*)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-21 21:41

今年は畑を借りて良かった!

やっていかれるかどうか迷ったけど、
どうにか成るものですね。他が手抜きになるけど。

私は畑仕事が好きなのかもしれない。
ただ、草取りだけは大変ですが。(_ _;)

あんな小さな種が成長して、大きな大根やらホウレンソウ等々になる不思議。
芽が出て、葉が出て、実がなって。。
それは楽しみなものです。
張り合いがあります。

来年も頑張らねば。!(^^)!

ところで、、
各地で野生動物の被害が伝えられますが、
私の借りた場所は幸いな事に、住宅街で、イノシシやサルが出てくる可能性は皆無です。
山際の方では、電気柵で囲ってある畑も見かけますが。

丹精込めて作った野菜が明日にも収穫という時に、食べられてしまったら。。。
どんなにガッカリするか。。。
想像するだけで、恐ろしいです。
作る気を無くしますね。

もともとは人間がいけないとか、
動物に罪が無いとか、可哀相とか、
直接関係の無い人々は言いますが。。。。

一番可哀相なのは、丹精込めて作っている人じゃないかなぁ。。。
何とかしないと、早くに手を打たないと。。
最近の世の中、あのお犬様の時代を思い出して仕方ありません。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-19 21:58

クリスマスケーキ

某コンビニのクリスマスケーキプレゼントに応募したら、
なんとーーー当たった!(^^)!

某所からもらう予定もあり、
今年は2個のケーキを食べる事となった。(^O^)

クリスマスといっても、うちは全然関係なく、飾りつけはもちろん、
クリスマスらしい事は一切しないんですけど。

何年ぶりかで2個もクリスマスケーキを食べられるのは嬉しいけど、、後が恐い。
太るよねーーー(>_<)
d0066822_103054.gif

[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-18 10:30

漫画続き

もうひとつ好きな漫画があった。(^^;)
少年アシベ。

このゴマちゃん(ゴマフアザラシの子供)が可愛い。

それに出てくるひとりひとりのキャラがすごくきわだっていて、
みんなが主人公って感じ。
なんとも楽しい。面白い。適当に皮肉もあり。思わず吹き出す。癒される。
d0066822_936166.jpg

日に日に悪化する世の中。
来年はとんでもない事になるといううわさもあります。
けして、うわさだけでは無いと思います。

そんな世の中を知ってか知らずか荒れ放題の国会。
相変わらず自分の事(選挙)しか考えてないのね。

人は窮地に追い込まれた時にこそわかるものです。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-14 09:36

漫画

麻生さんは漫画好きだと言われてますが。。

漫画といってもさまざま。
本当にさまざまです。

私が大好きな漫画3つ。

手塚先生の漫画などは、たかが漫画なんて絶対に言えません。
天才ですねーーーーー手塚治虫先生は。

どれも好きだけど、
ダントツに好きなのがブラックジャック。
これは私にとって宝です。
ほぼ全巻を揃えました。
たまに読み返しても感動、感動。。
命の大切さ。人として生きるのに大切な事とは。
大げさかもしれないけど、そんな事を教えてくれます。

火の鳥。
これを読むと手塚先生のすごさがわかります。
気が遠くなるほど壮大。
d0066822_21404219.jpg

日出処の天子。
これは。。。不思議な漫画。
でも、どっぷりとはまってしまって全巻を注文して買った。。
絵もいいのよね。繊細な美しい絵がこの話にあってます。
読み終わると聖徳太子の気持が余りにもせつなく心にせまります。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-12 21:55

継続

ブログを始めたのは2005年の6月だから、
もう3年半になります。

よくやってるなーーと自分ながら感心。。
平凡な毎日でこれといったネタも無いのに。。(^^;)

公開しているからには何でもと言うわけにもいかず、
プライベートな事、書けない事も多いですし。

一時は相当なブログばやりだったけど、
最近は頭打ちで止める人も多いようです。

確かに一年、二年はよくても、段々に更新も少なくなるのでしょうね。
同じ事の繰り返しだから。

詰まんないブログでも見て下さる人には感謝です。(^^)
d0066822_1152571.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-12-11 11:04

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る