<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大根の収穫

大根の収穫。
と言っても、まだ暖かいし、
太めのものだけ抜いてきました。
d0066822_19435925.jpg
雨が降った後なので、スポンスポンと簡単に抜けました。
この前までは、結構抜くの大変だったけど。

かなり沢山と思ったけど、写真で見るとそんなに多くは見えないですね。
後、これと同じくらい畑にあります。

葉を取って、ダンボールに入れて保存するつもりだけど、
取った大根葉をどうしようか?
茎から葉をむしって食べればいいんだけど、
これを全部はとっても時間掛かって面倒なのです。(>_<)

かと言って捨てるのも勿体ない。。
大根より栄養あるって言うし。
といいつつ捨てるようになりそう。。

ホウレンソウと冬菜もレジ袋に一杯取ってきました。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-29 19:52

蒸気機関車 デゴイチ

11月22日~24日信越本線120周年を記念して、SL D51-498 が長野駅~黒姫駅を走りました。

黒姫駅
d0066822_16451189.jpg


d0066822_16455477.jpg


d0066822_1646895.jpg


黒姫駅のある信濃町 山は妙高山
d0066822_1648621.jpg


信濃町付近
d0066822_16483790.jpg


信濃町付近
d0066822_16485889.jpg


豊野付近
d0066822_16553131.jpg


豊野付近 後はディーゼル機関車DD16
d0066822_1656531.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-25 16:49

ALWAYS 続・三丁目の夕日

やっぱりいいですね。
そうそう、こんな時代だったなぁって思い出されます。

前回の感動が大きすぎて、
二度目と言うとちょっと感動も薄れるけど。(^^;)


お金よりも大切なもの。

相手を思いやる心。
相手の幸せを願う心。
人情。

やっぱり愛?

現実は。。。。

それにしても、、お金って、あってもあっても足りないものなのね。
小室さんを見て、つくづくそう感じます。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-22 09:04

さわし柿

渋柿のヘタの部分を焼酎に浸し、
ポリ袋に密封し、10日ほど保存します。
渋が抜けて甘くなります。

種が無いので食べやすい。
普通の甘柿より好きですね。

この柿が「さわし柿」なんてりっぱな名前があるのを知りませんでした。
単に渋抜きの柿って言っていた。(^^;)

これを作るのは毎年、主人。
そして、ほとんどが人手に渡ります。

家では味見をする程度で終る時も。
私は食べずに終る時も。
でも。。柿はそんなに好きじゃないから。。。
d0066822_9381242.jpg
私はやっぱりリンゴが好き。(^^)
それとミカン。ミカンの季節になりましたね。

今朝は薄っすらと雪。
初雪って程でも無いです。
白馬はかなり積もったらしいです。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-20 09:39

西友の閉店

この西友が出来た当時は、ここが唯一の大きなスーパーでした。
今ではとても大きいとは言えませんけど。

この11月末で閉店となります。。
仕方無いのだろうけど、閉店となると、何だか切ない。

23年間。。
何度行った事か。
お世話になりましたね。。
d0066822_20141428.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-19 20:14

白鳥園

千曲市の白鳥園
久しぶりに行ってみました。
d0066822_922789.jpg

何十年ぶりかなぁ。

ここは民営だったと思うけど、
経営不振で今は千曲市が運営しています。

賑やかだったんだけどね。
当時は。

でも、意外と混んでいてビックリ。
千曲市では無料券をお年寄りに配っているとか?
そのせいかしら?お年寄りが多くて混んでいるのは。
いいな~~~さすが温泉に恵まれている戸倉上山田。
外湯やら銭湯やらが沢山あって、近くの人が羨ましいです。

お風呂は広くてプールのよう。
ぬるめだけど、温泉だから暖かいです。

帰って来てからも、芯から温まってます。
それにシットリ。
顔のシワが伸びた~!。。。ような気がするのです。(^_^; アハハ…
[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-16 09:09

富士アイス

じまん焼きの富士アイス。

調べたら、なんと昭和10年創業だった!!

っていう事は戦前だよね。

お・ど・ろ・き~~~!!

そんな頃からじまん焼きあったのね。

50年以上前どころか、70年以上も前。。

この80円という値段は20年も変わってないそうです。
うーーーなんか感激!

私が高校生の頃はあんこだけだったけど、
時代も変って、カスタードクリームも出来たのね。

ライブカメラ←クリック♪ 忙しそうです。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-15 09:31

じまん焼き

上田城跡公園の帰りに「じまん焼き」が食べたくなって寄りました。
久しく食べてなかった。
十年近く前かもしれない。

クリームを四つ買って、いくらですか?と聞くと320円です。。
え?
ひとつ80円ですから。と。

思わず、安い~!

今どき80円だよ~~!?

久しく買ってなかったから値段忘れていたけど、
100円くらいはすると思ってたのでビックリ。

そんなに安くて大丈夫なのかしら。
なんて良心的なお店でしょう。  
d0066822_21211797.jpg
ちゃんと値段書いてありましたね。(^^;)

d0066822_21234737.jpg
あんことクリームがあるけど、クリームも美味しい。

この富士アイスのじまん焼きは有名で、
誰でも知っていると言っても過言では無いです。

このお店は私が高校生の時にはすでにあった。
ソフトクリームをよく食べましたね。
それ以前、いつからあったのか記憶は無いけど、
もしかしたら50年以上前かもしれないです。

その頃と全く変わらない店のたたずまい。
懐かしく、ふるさとのような??

この富士アイスのある海野町。
かつては、この通りは上田市で松尾町や原町と並んで一番賑やかな通りでした。。
d0066822_21521983.jpg


城跡公園の写真も。
d0066822_22141264.jpg

d0066822_22143914.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-13 21:20

畑の様子

大根
d0066822_20561456.jpg
大きくなったけど、丈はまだまだ短いです。
もうこんなもんかもしれません。
女の力では土は深くは中々耕せないです。(>_<)

でも美味しい。売っているものと全然違います。
売っている大根は30分も煮ても柔らかくならないけど、
この大根は10分も煮ればトロトロ。
最高に美味しいです。(^^)

 玉ねぎ
d0066822_2112719.jpg
新しく伸びてきた茎は元気だけど、黄色くなってきてます。
調べると、寒さのせいらしい。心配ないようです。

二度目のほうれんそう
d0066822_213638.jpg

ちりめん冬菜
d0066822_21484.jpg

順調です。!(^^)!
順調に育っているのを見ると、o(^^)o ワクワクします。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-11 21:04

定額給付金

いらない~~
いらないから消費税値上げするの止めて!

毎月もらえるならともかく、一度くらいもらったって、何にもならないって。

二兆円の無駄。もったいない~~
その大金、もっと必要なところへ使って下さいませ。

高額所得者は自主的に辞退って。。
そんな人たぶん、まれ。

ところで、国会議員ももらうのかしら?当然辞退よね。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-11-10 22:03

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る