<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホウレンソウの収穫

ホウレンソウを収穫。
大きくなりました。
d0066822_10363016.jpg


ホウレンソウの所はやけに雑草が多い。
オオイヌノフグリとかホトケノザとかナズナとかが沢山出てきています。
出始めのナズナは柔らかそうなので摘んできました。
d0066822_10394651.jpg
写真がひどいボケ。(≧▽≦;)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-30 10:39

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー、あの形が悪いんじゃないかなぁ。

私でも押してポン、グニャと出るのは恐いって思う事あります。
詰まらせるって事、良く聞くから。

細長ーーい形にしたら、いいんじゃないのかなぁ。
実際に細長いこんにゃくゼリーあるし。

細長いければ、絶対に詰まらせないって。

特許の関係とかあるのかしら?
当然、形とか検討してるだろうし。

あの形である限り事故は無くならないような気がします。

関係ないけど、ホシホウジャク。
動いていて全然撮れない~~
何枚も撮って一番良かったのがこれ(>_<)
d0066822_13491092.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-26 13:41

畑の様子(玉ねぎの苗植え)

玉ねぎ苗を植えました。50本。
少ないけど、良く出来たら、来年はもっと沢山植えてみよう!
d0066822_2045525.jpg
こんな感じでいいのだろうと思うけど、
初めての事だから、どうなるやら。ちゃんと玉ねぎが出来ればいいなぁ。。

。。。ネットでr調べてみたら、
白い部分が見えるか見えない程度に植えるらしい。

植え付けが浅いと扁平に
植え付けが深いと細長い玉になってしまうとか

白い部分が見えてはいけないと思って植えてきた!
明日、見てこなくては。。。(≧▽≦;)

よく調べてから植えればよかった。
いつもいつも後手後手なのよね。。あーーぁ。。

それと、年内には余り大きくしない方がいい。
太くて丈夫な苗ほどトウ(花芽分化)立ちしやすい傾向がある。
玉葱のトウ立ちのメカニズムとして、大きい苗(苗の直径約7mm以上)で冬を越すと
トウ(花芽分化)が立ちます。

それで11月に入ってから植える人が多いのね。
でも、苗は小さかったから大丈夫かな?
大きくなったら上を切ってもいいみたい。

書いておかないと忘れちゃうから、何でも記録しておこっと!
ブログは便利だね。

家にあったニンニクの芽が出てきていたので、それも植えてみた。
中国産だけど、取れれば国産だね。(^^)
これも初めてだから、ちゃんと出きるかどうか??
d0066822_2085745.jpg


畑はこんな感じです。
結構綺麗になってるでしょう~?(^^)
d0066822_2082039.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-25 20:22

振り込めサギ

振り込めサギなんて全然縁が無くて、
そんな電話を受けてみたいもんだと、思っていたけど、

思い出しました。
もう何年も前、そんな電話が掛かって来たことがありました。

その頃は、振り込めサギなんていう言葉も無かったし、
世の中でそんな話も無かった頃です。

内容はよく覚えてないけど、
やっぱり息子に関わる事でしたね。

今日の2時までに振り込まないとまずい。。と。。
(おーーまさしく振り込めサギ~~!)

その時の電話の相手は男性で、とっても感じが良くて???
とても悪い人には思えなかったです。

色々と分からない事があったので、
あーだこーだと質問して1時間近くも話しただろうか。。

こんなに色々と質問するのは奥さんが初めてだと妙に感心されて??
又電話するという事でその時は終ったような気が。。。

結局振り込まなかったけど、
その時は全然疑いもしませんでしたね。

今、思います。
あーーあれが振り込めサギのはしりだったのかもーー

d0066822_21394259.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-24 21:31

畑の様子

久しぶりに畑の様子。
d0066822_2071924.jpg
ホウレンソウ。大きくなった~~!(^^)!


d0066822_2081514.jpg
ちりめん冬菜。大きくなった~~(^^♪


d0066822_209996.jpg
大根。大きくなった~~(^^)v


8日に2回目を蒔いたホウレンソウ。
d0066822_20102239.jpg

同じくちりめん冬菜
d0066822_20111114.jpg
芽が出揃ってきました。(^O^)


小松菜。収穫状態。o(^^)o
d0066822_20122012.jpg

どれも良く出来ているでしょう~?(*^ ^*)

最近雨が降らないので土がガサガサ(>_<)
雨が降ってほしいなぁ


何しろ、毎日天気がいいので落ち着きません。
あーー紅葉見に行かなくちゃ。
こんなに天気良いのに勿体ない~~
と。。あせるあせる~~

今年は志賀高原が紅葉の当たり年だったとか。。
あーーぁ。。行こうと思えば行けたのにな。。。(泣)

それにしても紅葉の名所各地は相当な混みようで渋滞渋滞らしい。。

感激するような紅葉、今年、最低一回は見たいな。(^^)
しかし、どこへ行ったらいいやら。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-21 20:13

浅間山

浅間山~~

横谷渓谷の帰り
蓼科牧場の辺りから

噴煙の上がる浅間山って初めて見た??

結構すごい!
d0066822_1928195.jpg


ついでにビーナスラインからの八ヶ岳
この場所は見晴台になっていて、前に来た時もここで写真を撮った
d0066822_19384954.jpg


女神湖あたり
d0066822_19392536.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-20 19:19

信濃路だより

何となく過去のヤフーメールを読み返していたら、
ある人のメールに
「信濃路だより」のホームページが好きで伺ってました。。
と書いてあるのを再び眼にしました。

すっかりそのメールの内容は忘れていたけど、
改めて見て、本当に嬉しかった。

あーーそう思って下さっている人もいるんだ。。と。

掲示板もほぼ閉じてしまって、
その方は今もホームページを見て下さっているのか分からないけど、
そういう人がひとりでもいたら、すごく励みになります。
頑張ろう。。。と!(^^)!
[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-19 14:04

ブログの更新

ホームページの更新が続くと、ブログまで手が回らない。
手も回らないし、脳も疲れるし。
ま、無理する事は無いわね(^^;)

とり合えず今日行ってきた一枚。
どこかな~?(^^)
d0066822_2249735.jpg

もう一枚。
d0066822_22512678.jpg
    
[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-16 22:49

羞恥心

一週間ぶりです。。(^^;)
特に話題も無く。。(-_-;)

羞恥心の歌でも。。
ミーハーですから。(*^ ^*)
でも、この歌、なんかいいなーーー
[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-15 20:45

畑の様子

半分蒔いたホウレンソウと冬菜、残りを蒔きました。
これで葉物は全部。

小松菜は売っている物と同じくらいに大きくなりました。
25日で採れるって書いてあったけど、
本当にそのくらいで収穫できます。

ナスはもう終わりですね。
そろそろ抜かなければ。

ピーマンはまだまだ大丈夫。
d0066822_105048.jpg
これは素材をお借りしたけど、コロにそっくりだな。。
コロの方がもっと可愛かったかな。(^^;)
柴犬は従順で健気、思わず抱きしめたくなる。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-10-08 10:03

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る