<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エーデルワイス

エーデルワイスを知ったのは、映画サウンドオブミュージック。
映画自体も素晴らしくて何度見たことやら。

その中で歌われたエーデルワイスの美しい曲に、
エーデルワイスってどんな花なんだろう、いつかは本物を見たいものだと、
ずっと思ってました。

ウスユキソウがその仲間と知ったのは、
ホームページを始めてから。

そのウスユキソウの実物を見る事が出来たのもその後間もなくでした。
d0066822_845010.jpg
エーデルワイスの仲間という事で無ければ、
眼にもとまらない地味な花だけど、
はじめて見た時は感動でした。
今も高原に行くと探してしまう花です。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-30 08:37

こたつ

昨日からの余りの寒さに風邪を引いてしまった。
夜中に喉の痛さで起きて、うがい。

朝起きて、早速とコタツを作りました。

各地で紅葉が始まり、
志賀高原やアルプスは初雪が降った。
9月に初雪なんて早いよね。

そんな季節になったんだ。実感がありません。急に変化するから。
d0066822_1942218.jpg
姨捨の棚田
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-28 10:47

小学生の頃

これは3年生の時の遠足。太郎山登山。
登山というより山登り。

太郎山は何かにつけて登りましたね。
遠足。区の子供会の行事などで。

担任の先生は優しくて大好きだった。
子供の服装などで当時が偲ばれますね。
写真、大昔のものだし、写りもそんなに良くないので、公開しても差し支えないでしょう。
。。。もちろん私も写ってます。どの子かは教えませんけど。(^^)
d0066822_2049234.jpg

ところで、この写真を誰が撮ったのか?
あいまいな記憶だけど、
遠足というと写真屋さんも付いて行ったような?
そんな事あるかしら(・_・?)ハテ
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-26 20:49

キンモクセイ

キンモクセイが咲き始めました。
この花が咲くと何だか嬉しくなります。
香りに癒されます。!(^^)!

この花は昔から好きだった。
実家にもあって、
そのキンモクセイをなぜか父が抜いてしまったのよね(・_・?)ハテ
ガッカリしましたね~~(>_<)

d0066822_8313358.jpg
そうかもう10月になるんだなぁ。
キンモクセイが咲くと思います。

写真、花は痛んでいるけど。(^_^;
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-25 08:31

畑の様子

今日もサツマイモの芋掘り。
葉がほけているので、どこに芋がなっているのか、
探すのが大変。
今日も苗3本分を収穫。

サツマイモを収穫したら干します。
干すと甘くなります。

大根もかなり大きくなってきた!
一部、葉が青虫に食べられているけど。

青虫は発見次第、つぶします。
可哀そうとか言ってられません。
青虫の食欲は本当にすごいですから。
大事に育てている野菜ですもの。(^^)

小松菜はかなり悲惨になっています。
小さな飛ぶ虫(何の虫だろう?)が沢山たかって、お食事していた。。。。(>_<)
この虫は取っても取ってもきりが無い。。。

15年ほど前に一度畑をやっていたけど、
その時、野菜を作り始めて、虫が平気になりました。
虫が嫌だと言っていては、畑仕事は出来ないです。(*^^)v

おろのてきた大根葉。
葉物が無い時期なので助かります。(^^♪
d0066822_12465120.jpg

そうそう、ホウレンソウの種も蒔いてきました。
ここに書いておくと、いいのよね。
あーーホウレンソウいつ蒔いたっけ。。って忘れちゃうから。(^^;)
ホウレンソウの種は固そうで、すぐに芽が出そうもありません。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-23 12:46

イモムシ羊羹

栗蒸し羊羹もどきのイモムシ羊羹。。

芋蒸し羊羹。(*^ ^*)
サツマイモが山ほどあるから。

適当な型が無かったので、バウンドケーキ型を利用。
とても羊羹には見えませんけど。。(^^;)

こしあんが売ってないので粒あん使ったし。
お皿もこんなもんしか無いし。(>_<)
d0066822_1731640.jpg

もっとサツマイモ入れてもよかった。
それでも、まあまあの出来でしょうか。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-22 17:04

サツマイモの収穫

サツマイモを掘ってみました。
掘ってみると、土は固い所あり、そうでも無いところあり。
ツルを引っ張るとすっと抜けるという訳にはいきません。
土をかなり掘って、抜きます。

とり合えず、苗の3本分だけを取りました。
d0066822_1043454.jpg
3本分の収穫がこれ。
結構採れましたよ~~!(^^)!

写真ではわからないけど、真ん中の2本はかなりデカイ。(≧▽≦;)
計ってみたら1.7キロあった。
小さいのが沢山なった方がいいんだけどなぁ。

駄目になった苗もあったけど、最低でも15本の苗はあったから、
後この4倍は取れそう。(^^♪

ナスとピーマンも少し取ってきました。
d0066822_1053343.jpg


     大根の様子
d0066822_10542513.jpg
d0066822_10545372.jpg
    大きくなってきましたよ。(^O^)

小松菜の様子
d0066822_105543100.jpg
d0066822_10561019.jpg

めちゃくちゃ虫に食べられている~~(>_<)
虫の餌を作っているようなものかしら?
ホウレンソウや大根はともかく、小松菜は虫が付くのよね。
うーーん。。。どうしたもんやら。

野菜が収穫できて、
そして、成長していくのはとっても楽しみで嬉しい。ヽ(*^▽^)ノ
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-20 10:57

エデンの東



この映画+曲を知っている人いるよね?
この頃は友人が映画好きでよく映画、特に洋画を見に行った。
当時の洋画は良かったなーーー
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-19 19:41

クジャクチョウ

高峰山にいたクジャクチョウ。
マツムシソウが好きなのかマツムシソウにばかりとまっていた。
d0066822_855994.jpg
      羽が痛んでますね。

d0066822_865222.jpg
       このチョウの羽の模様は華やかだけど、羽の裏は黒一色です。

クジャクチョウの学名は、Nymphalis io geisha。
左から属名、種名、亜種名。
geisha=芸者。
派手な模様と裏が黒という粋な配色がその名に相応しいです。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-19 08:07

中秋の名月

何枚も撮って、一番良く撮れたのがこれ。。(>_<)
d0066822_840579.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-09-15 08:41

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る