<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プリンター

プリンターが壊れてからどのくらい経ったやら。

差し迫って使う事も無いので、
未だに買ってありません。

ほしくて、ちらしはよく見るのだけど、
どれがいいのかわからず。。(>_<)

多機能でなくていい。
A4までは印刷できるもの。
小型。(大きいものは置き場所がない)
インクなど経済的なもの。
もちろん安いもの。

。。。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-31 17:11

ミニトマト

毎日沢山取れたミニトマト。
最近は赤くなると割れてしまい、ほとんど収穫できません。

割れてしまうのは雨のせいだと思うけど?
でも、雨は前から降っていたから、
ほかにも理由があるのでしょうか。

他の畑の人達は大根の種を撒いて、もう芽が出てきている。
うちも大根や小松菜やほうれん草を撒かなければ。

場所も無いのでミニトマトを思い切って取ってしまいました。
青いトマトは収穫してカレーピクルスにしました
d0066822_2041726.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-30 20:41

芋干し

その頃のおやつといえば芋干し。

今は干し芋っていうようだけど、
当時は芋干しって言っていた。

これが頻繁だったから、きっと安かったのでしょうね。

栄養もあったのだろうけど、
私はこれが大嫌いだった。

今もスーパーで見かけ、当時を思い出して買ってみようかなぁって思うけど、
やっぱり買う気になりません。。(^^;)


ところで、
畑のさつまいも、ものすごく葉がほけている。
回り中に伸び放題。

ただ苗を植えただけで、後は何もすることも無く、それこそほったらかし。
さつまいもは楽だわ~~
でも、実がなってるかしら。。。
収穫まで120日だと言うから、9月中旬にはためしに掘ってみましょう。!(^^)!
。。写真はありません。。



※ほけているって普通に使っちゃうけど、方言でしょうか。
確認のために検索したら、ありました。(^^)v

「ほける」
植物が大きく生長すること。
野菜がほけすぎると養分が実に行かず、味が落ちる。
雨の多い年は雑草がやたらにほけるので、草刈りが大変

久保の家さんのホームページでした。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-29 09:11

飛行機でビラまき

当時は飛行機?ヘリか?で、広告のビラを撒く事がよくありました。
それははがき大の色付きの薄い紙でした。
緑だったり、ピンクだったり。

どこの広告だったのか?それを覚えてないのが残念。

飛行機からヒラヒラと撒かれて落ちてくるのです。
子供達はワーーーと先を争ってそれを拾ったものです。
誰が一番沢山拾ったか競うのです。

今では考えられないですよね。

散らかる~~~!







[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-28 07:40

昔の想い出 小学生の頃

近所には子供がワサワサといたので、
よく遊びましたね。

千曲川に行ってメダカ取ったり。

そう、その頃確かに千曲川にメダカいたのです。
おぼろげな記憶ですが、
手ぬぐいを持っていって取ったような気がします。

山へサワガニ取りに行ったり。

どこの山かは全くわからないけど、
沢で小さなカニを取った記憶があります。
そう、その頃、水の綺麗な所に住むと言うサワガニがいたのです。
町中からそんなに遠くない所に。

上田公園にオタマジャクシ取りに行ったり。
公園のどこの池かわからないけど、
確かにオタマジャクシがウジャウジャいたのです。

よくやったのは、石蹴り。
石蹴りと言ってもただ石を蹴るだけじゃないですよ。
今は石蹴りなんて死語でしょうか。

まりつき。
ゴムとび。
メンコ。
ビー玉。
釘刺し。
おはじき。
かくれんぼ。
下駄隠し。
缶けり。

などなど。。
d0066822_17311454.gif

[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-27 17:28

たしかなこと

この曲名って「たしかなこと」なんだね。
知らなかったけど、すごく好き。


[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-26 16:46

カタバミ

雑草はどれも始末におえないけど、
カタバミが意外と厄介物。

繁殖力がすごい。
種が遠くまで飛ぶ。
一年中咲く。
根が深く横にも伸びる。

いつも気にした事なかったけど、
今年は異常に多くて。いや多いなんてもんじゃないですね。
庭が占領されそうな勢いです。(>_<)

取っても取っても。。(T T)。。
d0066822_1734236.gif

[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-26 16:36

世界に一つだけの花

YouTubeが貼れるようになったと言うので貼ってみます。



やっぱり世界に一つだけの花はいいな。。
奥が深いのよね。。この歌は。。!(^^)!
[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-25 07:02

昔からお盆過ぎると涼しくなると言われていたけど、
最近は本当に涼しい。
というより寒いと感じる時も。

あの暑さは夢だったの?なんて思う今日この頃です。

d0066822_7151316.gif
それにしても。。。。
日本の女性は強い!
いい意味でね。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-24 07:27

北京オリンピック

やっぱりいいねオリンピック
毎日感動する

ソフトボール
上野投手が素晴らしい。

昨日の400mリレー
バトンの受け渡しも実力のうち。
運も実力のうち。

選手の喜ぶ姿はこちらまで嬉しくなる。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-08-23 06:37

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る