<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

渋滞

先日までの猛暑日には用事が無い限りは絶対に家から出たくなかったけど、
このところ涼しくて、
(あの暑さを経験すると30度くらいでは涼しいと感じてしまう。人間ってすごい!?)

ようやく昼間でも買物に行く気になりました。
食品以外の伸ばし伸ばしにいていた買物。

帰り道の国道。
やたら渋滞している。

あ。。。県道が通行止めになったせいかしら?
と思っていたら、
事故だった!

あーーー暑いのに、ガソリン高いのに。。渋滞は最悪。。(>_<)

対向車を見ていて気付いたけど、
窓を開けて走ってる車が多い!
そういう私も窓を全開。。。。
燃費がかさむから。。。
d0066822_17212395.gif

[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-30 17:28

ブログ通信簿サービス

ブログ通信簿サービス
やってみました。
d0066822_704093.jpg


それなりにあってる!
実際にブログを見て判断しているようだから。

結果を見ると普通~~~!!
自分でも思います。。
このブログ全然面白く無い!って。(>_<)

いつぞや新聞に載っていたけど、
一時、大流行だったブログも
今は頭打ちらしい。
一ヶ月に一度以上更新しているのは30%も無いとか。

続けているとネタが無くなってくるものね。

それに公開していると、書く事も限られてしまいます。
当たり障りの無い事。
文章力もないし。。(^^;)

もっと意見を言って、目立って。。。
うーーーーーん。。。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-30 07:01

蓼科牧場

先日行った北横岳の途中で寄った蓼科牧場の馬さん。
山は蓼科山。
d0066822_2022060.jpg
   馬と牛が放牧されていました。

d0066822_20222543.jpg


d0066822_20224429.jpg


d0066822_2023884.jpg


d0066822_20235373.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-28 20:23

草取り

何しろ暑いです。
家の草取りに加えて、畑の草取りが今年は増えました。(>_<)
畑がこんなに草になるとは。。。

肝心の野菜の世話より草取りの方が、ずーーーと仕事多いです。
時間が掛かります。
それに他の畑の人達が綺麗にしてるので肩身が狭いし、
草にしていると申し訳ないです。(>_<)

限りなく育つ雑草のたくましい事。
草取りをしていると時間の経つのも早い。
2時間なんてあっと言う間。

それでも今年は主人がだいぶ草取りしてくれるので助かります。
本当に!
[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-27 13:12

ミニトマトの収穫

昨日取れたミニトマト
昨日は大量に取れた。ざっと数えて60個ほど。
これからドンドン取れそうです。
甘くて美味しいです。
d0066822_6455399.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-25 06:45

猛暑

例年暑くなるのは梅雨明けの7月20日頃から。
土用に入る頃ですね。

今年もやっぱりだわ。
昨日から異常と思うほど暑いです。

お昼頃、玄関の温度計が36度!
d0066822_20414218.jpg

エアコンを付けずにはいられません。

でも、昼間は暑くても夜が涼しければいいのよね。
寝れるから。
夜も暑いとなんと寝苦しい事か。
熟睡が出来ません。。

それでも、今日はどこかで雨が降ったのか夕方から風が心地よい。
今日は熟睡できそうな涼しい風が入ってきます。(-_-).。oOO グゥグゥ
[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-21 20:55

ヒヨドリの巣立ち

北横岳のアップに時間を取られて、
ヒヨドリの事を書くのが遅くなってしまいました。(^^;)

18日の金曜日。
朝から雨降り。
朝からピイピイと普段とは違うヒヨドリの鳴き方。

親なのか子なのかわからないけど、
あちらこちらで鳴いているような感じ。

巣を見れば、まだヒナは居る様子。

何しろ一日、ピイピイと鳴いていました。

どこで鳴いているのだろう?と木に近付けば、
巣の付近から鳴いているようには聞こえたのだけど。


そして、次の土曜日。昨日の事です。

朝からいつも鳴いているのに、
全く鳥の声がしない!

それこそ物音ひとつしなくて、
あれ?うちってこんなに静かだったっけ?と。。。

いつも電線にとまっている親鳥も全く見えない。

巣を見ると気配がありません!


それで気が付きました。
あれだけ昨日一日中鳴いていたのは巣立ちの準備だったのでは?と。
そして、きっと夕方にでも巣立って行ったのでしょう。。。


そして、夕方の事、ピイピイと鳴く声に、あれ??と外に出てみると、
屋根の上に二匹のヒヨドリが居ました。

しばらくこちらを見ていたけど、
一羽が飛び立ったらもう一羽もあわてて、
後を追って飛んでいきました。
どうみても、二匹は同じ大きさに見えたけど、親子か兄弟だったかもしれません。

もしや、、
ほら、ちゃんと巣立ちましたよ~~と、見せに来たのかしら?
うん、きっとそうだわ~~と、ひとり納得したのでした。。(^O^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-20 20:38

今日の収穫

ジャガイモが取れました。
といっても、
植えたものではなくて、

前にやっていた人の取り残しから芽が出たのか?
野菜ゴミとして埋めたのが芽が出たか?

3本、芽が出ていたけど、2本はモザイク病だったので、抜いて、
残った1本が、見る見る大きくなって収穫できました。
結構取れた!
d0066822_8171686.jpg

ナスも取れました。
ミニトマトも少し。(写真は無いです)

野菜は色々あるけど、
ジャガイモやサツマイモ、大根、キャベツ等のように収穫が一斉のもの。

キュウリ、ミニトマト、ナスのように収穫がほぼ毎日、長期間あるもの。

毎日収穫できるものは楽しいですね。
畑へ行くのが楽しみ。
採れる物があると嬉しくなります。(^^♪
[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-16 08:18

ヒヨドリの雛

はっきりとわかるのが撮れた!(^^)!
d0066822_2025680.jpg


ところで、鳥が家の近くに巣を作るのは、
人間に守ってもらう。
って事もあるのだとか。

人を警戒していても、
敵から守ってもらえる。
と、何となく感じているのかもしれません。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-15 20:03

ハグロトンボ

ハグロトンボ
多分、メス。
オスは尻尾が緑色に輝いて綺麗だけど、
これは黒いから。
d0066822_2002547.jpg
d0066822_9475058.jpg
d0066822_948842.jpg


ヒヨドリ。
かすかに雛らしい姿が。。(^^;)
d0066822_9523055.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-07-15 09:48

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る