<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラベンダースティック

作ってみました。
結構難しい。編みこみが。
少し遅かったのか香りが少ない気がします。
d0066822_16393378.jpg



昨日初めて取れた野菜。
d0066822_16401418.jpg


ところで。。
ナスの葉が枯れていて心配だったけど、
やっぱり病気のようです。
たぶん、半身萎凋病。
これは土から移り、うつったらどうしようもないらしい。。。。

6本のうち、4本が駄目。葉が枯れてきています。
ほっておくと、菌が増殖するという事で、2本は泣く泣く引き抜き、
接木の2本は様子見。でも、駄目なような気がします。

今は大丈夫の残りの2本も危ないかもしれない。
ガックリです。
力が抜けます(T T)。。。
d0066822_1255943.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-28 16:40

ミニトマトの様子その後

雨が降らないと愚痴っていたら、
この数日間、毎日雨。時に強く。
雷も。
県内には大雨、洪水警報も出ていた。
今日は雨も上がって天気になりそうですが。



畑のミニトマト。
最悪。。。。(>_<)

なんといっても株間が狭かった。
あの倍は必要でした。
隣同士がくっつき過ぎ。

それに立てた支柱が短かくて、もう一番上に付きそう。
まだまだこれからが本番なのに。

一番の問題は雨の重みで枝が折れているのがあった事。

でも、成長はいいし、実は沢山なっているんだけどね~~♪

これ以上枝が折れませんように。。。

来年はこれを参考に頑張ろう~~~~(^^♪



ナスも葉が枯れて、成長の悪いのが2本あります。

前に抜こうかと思っていた1本が、伸びてきて花が咲いていた。
これは大丈夫みたい。
やれやれ。

接木のナスはやっぱり元気。
実が大きくなってきた。(^^)



サツマイモ
買った時の苗が大きくていいものは植えてからも成長がいい。
この苗大丈夫かな。。って思っていた苗はやっぱり枯れてしまった。
苗は大事。


写真はありません。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-24 08:48

ミニトマトの様子

ミニトマト、順調です。
やっぱり株間が狭すぎました。(>_<)
隣通しがくっ付いている。
d0066822_928199.jpg


実が沢山付きました。写真ボケですが。。(^^;)
d0066822_9283673.jpg


それにしても雨が降らない。。(>_<)
降りそうで降らないの。
まさか、梅雨明け??

雨がほしい~~~
[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-20 09:28

野菜の様子

サツマイモ。新しい葉が出てきました。20本植えたけど、2本は駄目だった。(>_<)
d0066822_746013.jpg


ピーマン。実がなってきました。(^^)
d0066822_7464784.jpg


丸ナス。丸っこくて可愛いでしょ。(^^)
あれ??写真で気が付いたけど、実の付け根に小さな穴が。。
虫??気になる~~(>_<)

後日談:このナスはこれ以後全く大きくならない。(>_<)
d0066822_7475332.jpg


ミニトマトも大きくなって撮りたかったけど、
電池切れになってしまって撮れなかった。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-14 07:48

モズ

モズだと思うけど。
くちばしに特長があります。多分、オス。
d0066822_2022741.jpg
d0066822_20222189.jpg
d0066822_20224815.jpg
d0066822_2024399.jpg


これはヒヨドリ?
d0066822_20273468.jpg

これはムクドリ?
d0066822_20275851.jpg
d0066822_2028123.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-11 20:22

バラ園の駐車場

用事があってバラ園を通ったら、
え??何があったの??と言うくらい、車が列をなしている。
何百メートルも。

どうやら駐車場に入る車らしい。
それが一向に進まない。

上からも下からも来るし。
帰る車もあるし。
道幅は狭いし。

それに係りの人達も不慣れで、他人事?って感じさえした。

いくらでも道路下にはあいている土地もあって、車は停めれるのだから、
多少歩いても、とり合えず、臨時に停める事出来ないのかしら??

毎年、混雑する事はわかっているだろうに、
どうして対処しないのか不思議!?
おかしいって。

臨時駐車場を絶対に確保するべきですね。

暑いし、中には小さい子供連れの家族もいて、
本当に気の毒だった。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-10 16:46

カッコウ

カッコウ~カッコウ~~とよく響く声にあわてて外に出て撮りました。

もっと可愛い鳥だと思っていたけど、ちょっと違いますね。
d0066822_202507.jpg
d0066822_20313212.jpg
d0066822_20253279.jpg

こちらはキジバト。最初、これもカッコウかと思った。(^^;)
d0066822_2026886.jpg

d0066822_20262592.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-07 20:27

梅採り

先日に引き続き、今日も梅採り。

低い手の届く所はほぼ採ったので、
後は高い所。。。

見ると、はるか高い所には沢山の梅が。。。

あ~~~採らないと勿体ない~~~

先日より大きく色も良くなって、
あれは絶対に美味しい~~~

と、思うと、どんな事しても採らなくてはという気になってきます。(*^^)v

三脚とはしごを使って、か弱い女性二人で梅の木と格闘。。。??

梅の木には沢山の毛虫がいます。
でも、そんなの関係ない。。。(遅!)

さわったりすると、赤くなったり痒かったり。
それが嫌だけどね。(>_<)

でも、やっぱり全て採るのは不可能だった。。。

。。。私の家の梅の木じゃないけど。。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-05 17:09

さかき千曲川バラ公園(6月4日)

かなり咲いてきました。
今週末は見頃でしょう。
2008年6月7日(土)~6月15日(日)第3回ばら祭りが行われます。
d0066822_14372266.jpg
d0066822_14373918.jpg
d0066822_14375473.jpg
d0066822_14381060.jpg
d0066822_14383937.jpg

展望台が出来ました。
d0066822_1438512.jpg


下の方もかなり増えました。バラの咲く頃は毎年田植えが始まります。
d0066822_14395356.jpg

d0066822_14405212.jpg
d0066822_1441565.jpg
d0066822_14411627.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-04 14:50

道路

最近、新しく出来る道路のなんと御立派な事!!

歩道がやたら広くて車道と同じくらいの幅があり?
街路樹はもちろんの事、花を植えるスペースさえとってあります。
お金が余ってるんだろうな~~なんて思います。

そんなご立派な道路いらないって。

道路が必要、必要って。。。本当かなぁ。

相当高い山道まで今は舗装されてるし。

そりゃぁ。高速出来て、とても便利にはなったけど。

あったらいいな~時間が短縮できるな~っていうほしい道路はもちろんあるけど。

でも、もっともっと大事な事、優先させる事あると思うけどなぁ。

あーーーーぁーーー言っても無駄なのよね。。。
庶民の声なんて。。絶対に届かない。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-06-03 21:24

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る