<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キセキレイ

結構綺麗に撮れました。(^O^)
d0066822_7483335.jpg
d0066822_7485568.jpg

こちらは電線にとまったキセキレイ。
d0066822_7491240.jpg
     鳥は綺麗な色しているものも多いですね。


毎日、その日によって、やる気があったり、気力が無かったり、
妙に眠い日があったり、張り切っちゃう日があったり、
ブログをずーーと書かなかったり、毎日書いたり。。。
特に理由も無く。。

こういうのって気まぐれっていうのかしら??(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-30 07:49

虹?

お昼頃、西の方角に見えた。
虹?には見えないけど。。彩雲??
d0066822_20572973.jpg


これについて、今日(29日)の信毎に記事が載ってきた。

載っていた写真は10時半にアイリスの郷から南南東に見えたという事で、
とても綺麗にはっきり撮れていた。

私が見たのは南西の方角だったけど、一部だったのでしょうね。
それにお昼近くで、写真を撮るうちに、見る見る消えてしまった。

もう少し早く気が付いていたら~~~残念です~~(>o<)

これは虹が水平に見える「水平環」と呼ばれる現象で、
水平環は、
「低気圧に接近によって氷の粒で出来た雲が発生し、その中を通った太陽光が屈折して起こる。」
春先や秋口に見えやすいそうです。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-28 20:57

菜園

植えた野菜、今のところは順調です。
最初にナスを植えたのは5月8日だったかな。
それから徐々にピーマン、トマト植えました。

ミニトマト4本。もっと植えれば良かった。今からでも大丈夫だろうか。
株間が狭すぎました。
d0066822_8595354.jpg


丸ナス6本。そのうち接木苗は2本。
    右の真ん中はちょっとおかしい。成長が悪いです。
     でも、枯れないので様子見。
d0066822_903528.jpg
 
d0066822_923129.jpg
   

ピーマン。写真は5本だけど6本植えてあります。
d0066822_915065.jpg
   
サツマイモ昨日植えました。20本。
   サツマイモの苗は売り出されるのが今頃です。
d0066822_944817.jpg
  

敷き藁の代わりにヨモギや刈った草を敷いてあります。
前にやっていた人が沢山堆肥を入れてあると言うので、
今年はすべて元肥だけで植えてあります。
来年は堆肥入れないと駄目ですね。

私が畑をやっていたのは10年以上も前の事で、
やり方は、ほとんど忘れてしまった。。(>_<)
でも、素人なりにも頑張ってマッス(^O^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-28 09:10

値上げ

大好きなパン屋さんで久しぶりにパンを買ったら、
ひどい値上げ。。。

こんなに高くなったらお客も減るだろうな~と。。。

でも、今までがとっても安かったので、
他のパン屋さんと比較すれば、同じくらいかもしれない。

それにしても、昨今の値上げは、一体どうしたことでしょう。

今まで生きてきた中で経験した事がない。

昔は物価上がった時は給料だって上がっていたもの。

ガソリンは200円になると噂されています。
田舎では車は必需品。
車が無いと買物にも行けない。
もちろん会社にも。お医者にも。
都会のように交通機関が発達している訳ではないから。。

こうなった全ての原因は、ごく一部の人達のマネーゲーム???
日本がゼロ金利政策を行ったのがもともとの原因とか???

最近の世の中はそして地球はすべてに異常。。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-26 20:33

洗濯

昨日の事。
夜遅くに気が付いた。

あ!もしかしたら洗濯物洗ったまま干してないかも~~(~_~;)

。。。ありました。洗濯機の中にそのまま。。

今日は雨降りだったので洗濯物は部屋干し。。したような気がしていた。。

やれやれ。。

たまにというか、しょっちゅうというか、ありますね。
洗濯をしたまま、干すのをしばらく忘れるって事。

洗濯終了のブザーがなったら、すぐ干せばいいんだけど、
手が離せない時は、後で。。。と、思っていて忘れてしまう。

それでもこんなに遅くまでは忘れる事なかった。。。(>_<)


昨日はとっても珍しく鍋も焦がしてしまった。

折良く、その朝、主人に「私は鍋を焦がした事無いよ~~」と自慢したばかりだった。。

やれやれ。。。(≧▽≦;)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-25 14:12

柿の葉茶

柿の葉でお茶。

5~6月頃の若葉を摘み取り、

さっと蒸す。(1分くらい)
(柿の葉に含まれるビタミンCを壊す酵素を不活性化する)

蒸さないと保存している間にビタミンCが失われるらしい。

それを広げて日陰干し(家の窓際で干しました)
d0066822_8471831.jpg


一日~二日干すと出来上がりです。
d0066822_8482019.jpg


カリカリになった葉は手で簡単に砕けます。
普通のお茶のように飲みます。

柿の葉はビタミンCやポリフェノールが豊富です。

柿の葉は売るほどあるし、干しあがったら摘み。。。と繰り返しています。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-10 08:58

野菜作り

だいぶ前だけど、
家庭菜園をやってました。
家以外に土地が無いので、借りて。(^^;)

それが楽しくて楽しくて、
かなりはまってましたね。

どのくらいやっていたのか、記憶も無いけど、
色々と忙しくなって、やめてから10年くらいはたったろうか。

又、今年から菜園を借りました。
今年はどの程度出来るかわからないけど。。

明日、雨の予想なので、
今日、あわてて苗を植えました。
(天気予報当たるかな。。)

ナスとピーマン、その他少量。。
ナスはもちろん、大好きな丸ナス。(^^)v

そのうちにサツマイモも植えます。

又、はまりそうです~~(^O^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-09 20:58

白馬村

白馬村の写真をいくつか
d0066822_21345971.jpg


d0066822_21351735.jpg


d0066822_21353491.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-05 21:44

柏餅の葉っぱ

三重県の小学校で、給食に出た柏餅の人工葉(ポリエチレン製)をあやまって食べた児童がいたと、ヤフーニュースに載っていたけど。。。
はて?はて?と思う事ばかり。

今の子供たちは自然の葉と、ポリの葉と見分けが付かないのかしら?

よくもまぁ、噛み切れたものだ。。??

それに。。柏餅の葉って、そもそも食べないよねぇ???
桜餅の葉は食べるけど。。

今度食べてみようかしら。

ちなみに、柏餅はなんと言っても味噌餡が好き。
というか、味噌餡しか食べない。。
白餡の甘さと、味噌のしょっぱさが絶妙な取り合わせ~~(^^♪
[PR]
by hiroro2311 | 2008-05-03 22:04

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る