<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タンポポの綿毛の朝露

タンポポが今年は多いような気がします。
単に家に増えただけかしら。
黄色の花は目立ってとても綺麗だけど、
タンポポも雑草の一種。
綿毛が飛んでドンドンと増えるのは良いやら悪いやら。。

綿毛に朝露が付いたのは眼ではほとんどわからないけど、
こうして写真に撮ると面白い。

なんて自然って美しく素晴らしいのだろうと感動する。
d0066822_99866.jpg


d0066822_992562.jpg


d0066822_993840.jpg


d0066822_910265.jpg


d0066822_9101316.jpg

こうして見れるのもデジカメ様さまのおかげですね。(^^♪

スギナ。並んだ露が可愛い。
d0066822_9134318.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-30 09:10

シジュウカラ

うちにシジュウカラが来るのを初めて知りました。
d0066822_214340.jpg
d0066822_2141786.jpg


梅の木には色んな鳥が来ますね。

相変わらずのヒヨドリ。
でも、つぶらな瞳が意外と可愛い。。(^O^)
d0066822_2154420.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-24 21:05

ムクドリ

たまに来るムクドリ
いつも二匹。
番でしょうね。
仲いいです。(^^)

d0066822_217439.jpg
     右がメスで左がオス。 メスは太ってる? オスが優しそうです。

d0066822_218285.jpg
     メスでしょう。何か叫んでるようです。

d0066822_21102465.jpg
   上の鳥の顔が。。。(>_<) 見えてるのは多分オス。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-23 21:11

小布施町 千曲川河川公園

正式の名前がよくわかりません。
千曲川ふれあい公園とも言うらしい。

菜の花が一面に咲き、その香りがすごかった。
d0066822_22394958.jpg


d0066822_22403180.jpg


d0066822_2241581.jpg
    妙高山 橋は小布施橋

d0066822_22414740.jpg
    飯綱山と戸隠山

写真がなぜか油絵のように撮れてしまいます。(・_・?)ハテ
色もチョッと不自然?
自動調整するくらいで、ほとんど変えて無いんだけど。。
でも、天気も良かったし、こんな感じだったかな。

d0066822_22421979.jpg
    ソメイヨシノも満開
[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-22 22:42

甃(いし)のうへ

桜の時期になると思い出す詩があります。
確か。。高校の現国の教科書に載っていた。

あはれ花びらながれ おみなごに花びらながれ
おみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫(あし)音空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺のいらかみどりにうるほひ
廂(ひさし)々に
風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ


おみなごは女子高生をイメージしてしまいます。
桜の花びらが散る中を楽しそうに話をしながら歩く。
そんな事があったような。。。
懐かしいですね。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-17 22:00

茶臼山公園の桜

長野市篠ノ井の茶臼山公園には動物園、植物園、恐竜公園、マレットゴルフ場等々あります。
ファミリーで遊びに行くには最適ですね。
今は桜が綺麗です。
d0066822_6571267.jpg
 

d0066822_6573159.jpg


d0066822_6591690.jpg


d0066822_764296.jpg
 マレットゴルフ場

d0066822_6594527.jpg


d0066822_701451.jpg
  茶臼山 上の方に恐竜公園があります

d0066822_703859.jpg


d0066822_781318.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-17 07:08

さくら

2,3日だけで、アッという間に満開になった。
この町では結構な桜の名所。
桜並木が、ずーーと続きます。
やっぱり桜っていいな。。なんとも言えない気持になります。
でも、花見をしている人ってほとんど見かけない。。。(>_<)
d0066822_21301648.jpg
d0066822_21303068.jpg
d0066822_21304712.jpg
d0066822_2131274.jpg
d0066822_21311548.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-15 21:33

ヒヨドリ

またまたヒヨドリ。 ヒヨドリしか来ない。。(>_<)
かなりボケだけど。。
d0066822_20132128.jpg


d0066822_20161762.jpg


d0066822_20134664.jpg



ついでに千曲川
d0066822_20202675.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-08 20:04

ヒヨドリ

ヒヨドリが頻繁に来る。
d0066822_21182721.jpg
d0066822_21184563.jpg


これは多分ムクドリのつがいかな~??
d0066822_21192989.jpg
  これで精一杯。前のカメラが黒い点にしか撮れなかった事を思えば十分。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-07 21:20

ハコベ

ハコベも色々種類がある。これはコハコベ。
珍しくも無い花だけど。。

FZ18はコンデジ。
ボケは一眼レフのようにはいかないらしい。
そりゃぁそうよね。(^^;)
d0066822_21385831.jpg


d0066822_21391931.jpg


d0066822_21393657.jpg


d0066822_21394980.jpg

タチイヌノフグリ
d0066822_2140838.jpg
   
[PR]
by hiroro2311 | 2008-04-05 21:44

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る