<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チューリップの芽が

2月27日(水)

チューリップの芽が出てきた。
雪に囲まれ、寒い朝は凍っている。
d0066822_2353181.jpg
d0066822_2355293.jpg
d0066822_236560.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-27 23:06

又雪が。。

2月24日(日)

あは!一週間ぶり!
ま、気分しだいで書いてますから。。(^^;)

昨日から雪。
今は吹雪いてます。
今日は一日中雪でしょうね。

2月、雪の日多いです。
積雪は10センチくらいなんだけど、回数が多い。

一度雪落としたけど、
又、積もってきた車。。。
d0066822_9434648.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-24 09:43

北帰行

2月16日(土)

安曇野市の白鳥の北帰行が始まったそうです。

去年より2日も早いけど、例年並だそうです。
こんなに寒いのに、白鳥さん、もっとゆっくりしていけばいいのに~~

一度、北海道へ向かい、それからシベリアへ向かうのですね。

白鳥さんはきっと春の気配を感じたのでしょうね。

長い長い旅、道中、くれぐれもお気を付けて~~~(T_T)/~~~

結局、この冬も白鳥さん見に行かれなかったな。。
ま、冬のお出掛けは難しいから、仕方ないわ。。(^^)

ところで、カモさんもシベリアへ帰るのだろうか。
シベリアまで、どのくらいあるんだろう。
白鳥よりはるかに小さい体で、飛んでいかれるのかなぁ。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-16 20:19

手作り餃子

2月15日(金)

先日来た生協の請求書を見たら、
手作り餃子が返金になっていた。
11月分、298円なり。

あれーーうちも買っていた!?食べていた!?

手作り餃子の袋の写真はニュースで何度も見たけど、
記憶に無いし、うちは買ってないやーーって思っていたのに。。(・_・?)ハテ

でも、何事も無かった。
やれやれ。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-15 20:54

凍結防止帯

2月14日(木)

ここらでは水道には凍結防止帯を巻いてあるのが一般的です。
水道の凍結を防止するために。
壁の中に入れてしまうと、凍結して、何かあった時に、
壁を壊さなくてはならないからです。

一定の温度にまで気温が下がると電 気が流れ、
ヒーターで 水道管を温めて凍結を防止します。

台所、お風呂、洗面所など、すべてに付けているので、
冬は電気料が掛かるのよね~~(T T)。。
d0066822_9261176.jpg
d0066822_9262865.jpg

家を建ててから、ずっと野ざらしで、触る事もないので、
こんなになってます。(^^;)

サーモが効いているので夏でも電源を抜きません。
一度、電源を抜いてあるのを忘れていて、
水道を凍らせて、ひどい目にあったので、一年中付けておきます。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-14 09:27

いつまで寒いやら

2月13日(水)

朝、天気が良かったので、天気予報を無視して洗濯をセッセとしたら、
曇ってきた~~(>_<)

何とか降らないでほしいよ~~

地元の天気予報では、
この先、来週も、0度前後の日が続くらしい。
最高気温が。。

こんなに長い間寒いと、本当に春って来るのかしら?
なんて気分になります。(_ _;)

でも、ある日、突然、暑くなるのかもしれない。

去年の秋もそうだった。
暑い暑い言っていると、突然寒くなる。

過ごしやすい春や秋が短くなっている感じがします。
[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-13 11:35

おやき

2月11日(月)

本当は餃子を作る予定だったけど、
気が変わって、おやきを作りました。

なぜかと言うと、お正月に買った福袋に、
おやき用の地粉っていうのが入っていたから。

使わなくちゃね。(^^)

久しぶりに作ったから、
最初はうまく包めなかった。。。(^^;)

おやきの具と言えば、ナス、野沢菜、大根干しなどが定番だけど、
どれもないから、、、

具は、キャベツとニンジン。
炒めて、味噌で味付け。

蒸かしてから、フライパンで焼きます。
d0066822_224192.jpg


皮が薄くて具が沢山入っていないと、美味しくないです。
結構良い出来でしょう~~(*^^)v
[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-11 22:08

餃子

2月8日(金)

毎日、毎日、テレビで餃子餃子と騒ぐので、
世の中は餃子ブームらしい。。(^O^)

なんとなんと、スーパーで餃子の皮が品切れになっていた!

世の中の奥様達は、思い出したように「餃子を手作りしよう~~」って気分になっているのね。
うんうんわかるわね。その気持。(^^)v

妹からも餃子ってどうやって作る~?って電話が。。。(・・?) ??

私も昔はせっせと手作りしたもんだけどね。。
作らなくなって何年立つやら。。

私は冷凍食品も以前と変わらなく買ってます。
お弁当にはかかせないもの~~
なんといっても毎日だし~~

ただ、袋の裏は穴のあくほど(笑)見て買うけど。。
でも、表示ってはっきりしてない。
販売者だけで、製造場所が書いてないのって多い。
ちゃんと表示してほしいですね。

明日から3連休(^^♪
餃子でも手作りしましょうか~~(*^ ^*)
[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-08 15:51

アーモンドグリコ

2月5日(火)

ひとつぶで二度美味しい~♪
って耳にたこが出来るくらいCMで聞いた記憶があります。

今はハート型になったのかしら
昔はもちろん普通の四角だったけど。

このキャラメル好きだったな~(^^)
d0066822_21473231.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-05 21:47

フルスイングつづき

2月3日(日)

フルスイングが実話を元にしたドラマだとは知りませんでした。

打撃コーチ高畠導宏さんって、私は全く知らなかったけど、
あんなに素晴らしい人が本当に実在したのですね。

あんな人が本当にいるのかしら。。って思うほど、素晴らしい人。
上手くいえないけど。。
人間的な。。豪快な。。そして暖かい。。
どの人に対しても、どの生徒に対しても、ひとりひとりを同じように認め接している。。
何に対しても一生懸命。。

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/html_ful_midokoro.html
時間があったら、ぜひ見てほしいドラマです。

↑から引用
 [主人公はスーパーヒーローではありません。縁の下の力持ちに徹し、いつもニコニコ笑っている。少し不器用で、オモテウラが無く、人間を信じ続ける今の時代に新鮮なキャラクター。。]
[PR]
by hiroro2311 | 2008-02-03 20:31

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る