<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花が咲く

3月31日(土)

びっくりするほど、春の色んな花が咲いてきた。
d0066822_13532898.jpg
      定番沈丁花
d0066822_1354510.jpg
   黄色い春の花レンギョウ
d0066822_13543545.jpg
    馬酔木と書くアセビ   
d0066822_13545891.jpg
    珍しい花トサミズキ
d0066822_1433276.jpg
   やっと咲いたタンポポ 
   葉はロゼット状になって寒い冬を越します まだ首も短いです

d0066822_1359753.jpg

d0066822_1735682.jpg

d0066822_13593080.jpg

d0066822_1742426.jpg
    紅梅、白梅は満開。
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-31 13:55

カメラが直ってきた

3月29日(木)

カメラが直ってきた~~

何より嬉しいのは宅配料900円のみだったこと~~ヽ(^o^)丿わーーい

「処置内容として
レンズ機構部に不具合が生じ、ズーム作動不良が発生しておりましたので、
レンズを交換致しました。」

だそうです。

よかった、良かった。
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-29 08:13

風邪

3月28日(水)

あーーー随分とお久です~~
ネタも無く・・
カメラも無く・・
気が付けば一週間ほどがたっている。(^^;)

カメラはズームエラーの表示が出て、写真撮る事出来なくなって。。
雨で濡れたのが原因ではないかと、思うのですが。

もうメーカーへ修理出したので、
明日には戻ってくるかも。

ところで、とうとう風邪を引いてしまった。
微熱程度だけど、咳が止まらないーー(>o<)

私は丈夫だ丈夫だ、と家族など回りには言われ続け、
私も丈夫だけがとりえと思っていたけど、
引く時は引くわよね~~(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-28 07:28

カマキリの卵

3月22日(木)

去年は土から1m位の所で見つけたカマキリの卵。

暖冬の今年はどこにあるのかしらと探していたけど、
やっと見つかった!

それもなんと雑草の中。
ほとんど土スレスレ。

カマキリはその年の雪を予想して(?)卵を産むというけど・・
本当なのかも!
d0066822_9215971.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-22 09:22

きよし君のコンサート

3月21日(水)

昨日は10時からコンサートの前売券の販売って事で、
朝から落ち着かない。

10時ジャストに販売店に電話するも繋がらない。

と言うか鳴っているのに相手が出ない。
繋がったと思うと電話中。

仕方なく、他に電話してみよう~と、
○○企画に電話してみると、県外の人にしか売らないと言い、
○ーソンに電話すると、お取りできますが、席はどこになるかわからないと言う・・

そんな事繰り返すうちに、
時間はどんどんと過ぎ・・
ようやく相手が出たのが10時半。

聞けば、すでに昼の部は完売。
夜の部の二階席だけが残っていると言う。
それも後ろの方。

まぁ・・・それでも仕方ないわね。
後でも真ん中だから、ま、いいか。

販売店(遠い~)では、直接買いに来る人が優先だし、
割り当てだから、沢山はないし。。。

ボケボケが可愛い氷川くんの毎年恒例のコンサート。
今年も行きマッス。(^O^) /

d0066822_9304311.jpg
     小梅
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-21 10:02

雪割草

3月20日(火)

植物図鑑に載っていたユキワリソウ。
ミスミソウと言われるものと全然違っていて、
この本間違ってる~~!?

それでもと検索してみると、ありました!!

http://web.hakuba.ne.jp/potatoes/botanic/yukiwari.html
亜高山帯の湿った岩場や、草地に生える同名異種のサクラソウ科のユキワリソウ。

へぇ~~~~!
やっぱり本は間違っていなかった。
そりゃそうよね(^^;)

このユキワリソウと区別するために、ミスミソウと言うのかも?
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-20 09:05

ペスよおをふれ

3月18日(日)

チャッケさんの投稿で思い出した。
ペスよおをふれ。

当時、家はとても貧乏だったけど、
親は子供には・・という思いだったのでしょう
毎月、漫画をとってました。

そこで長期連載されていたペスよおをふれ。
検索してみたら、
なんと復刻版が出ていた~!(←クリックしてね)
か、買いたい~~(^^;) 

ペスは白い犬のような気がしてはいたけど、
スピッツだったとは、全然記憶が無かった。

そうそう、女の子はこういうヘアースタイルだったなぁ・・

それに母をたずねて旅をするような気がしてたけど、
どうも父だったみたい??

スピッツはこの漫画ですごく人気になったらしい。
今は全く見ないけど。
・・よく吠えるというのが人気が無くなった原因とか。

他の漫画の記憶ってほとんど無いけど、
なぜかこれはうっすらと記憶があります。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-18 10:53

信じられない!セツブンソウ盗掘

3月17日(土)

今朝の信毎にセツブンソウの盗掘の記事が載っていた。

13日の日に、駐車場付近で、
セツブンソウの花十輪ほどを手に持つ男女3人を「セツブンソウを育てる会」の人が
見つけたとか。

群生地を調べると、
直径10センチほどの穴が3ヶ所あいていたそう。

そういう場合は、車のナンバーを控えて、
厳しく罰するべきですね~。

もしかしたら・・気づかない所で他にもあったかもです。

セツブンソウに限らず、
高山植物の盗掘は後を絶たないとか。

最近は観光地の落書きのニュースもよく聞きます。
落書きする人はその重大さがわからないのかもしれないです。

昔は確か「道徳」って言う時間が学校であったけど、
今は無いのかなぁ・・
あ、家庭でも教えるべきですね。(^^)

d0066822_1013598.jpg
      群生地駐車場付近の公園
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-17 08:50

やわらか干し梅

3月16日(金)

これが意外と美味しい。
種の無いのが又いいのです。

梅なんて山ほど家に漬けてあるのに、買ってきてしまうという矛盾・・

甘くて美味しくてそれに安い。
これが・・110円くらいだった。(うろ覚え)
もちろん中国産。
d0066822_1031287.jpg


大量に安い梅が輸入されるので、
国産の梅の産地は大変らしい。
ほんとかどうかわかんないけど、
長野県の○○小梅などはどんどんと木を切っているとか?

私のように安いからって外国産を買ってしまうからいけないのね。

それにしても、この梅、どうやって作るのかしら?
家で作れれば一番いいんだけど。
完熟梅を漬けて種を抜いて平たくして干す??
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-16 10:03

日本は・・

3月14日(水)

真っ青な空。
家にいるのが勿体ない。
天気がいい日はいいなーーー
こんな青空を見るだけで、気持が癒される、小さな幸せ。
d0066822_920186.jpg

どうしようもない日本。
救いようが無い政治の世界。
常識が伝わらない。
でも、何百年も何千年も前から、いつの世も、どこの国でも、
権力のある者は・・・権力を振りかざし・・
そして庶民は苦しんできた。
何年経っても変わらないね・・・
[PR]
by hiroro2311 | 2007-03-14 09:28

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る