<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

恵方巻き

1月30日(火)

節分が近付き、あちこちのスーパーのちらしに恵方巻きが載ってきます。

最近は定番になりつつあります。

しかし、高い~~!
ハーフサイズ、400円はぼったくり・・

面倒だし、買おうかな~って思っていたけど、
こんなに高くてはとても買えない~~。

仕方ない、ずくだして作りましょう。

家で作った方が美味しいし。

前にスーパーで作っていたし、
のり巻きは得意です。

ちなみに2007年の恵方は北北西。
d0066822_17172737.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-30 17:17

出初式

1月29日(月)

昨日は出初式だった。

婦人消防としての参加。
婦人消防って言っても、都会にはないでしょうね。

仕事といったら、自分の地区で火事等起きたら、炊き出しとか・・
そんなくらいかも。

後は、防災訓練。

それと出初式への出席。
街頭行進と式典。
この式典が・・退屈。大変。疲れる。

どうしてもなじめないのが、
「国旗に敬礼」  
「団旗に敬礼」
訳分からんです。

軍隊か~!って突っ込みいれたくなります。
そう・・・まるで軍隊のような式典・・・

立っている時間が長くて、貧血で倒れたおばさんもいた。

私も疲れた~~~!

家へ帰って爆睡。(-_-).。oOO グゥグゥ・

d0066822_15232837.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-29 11:19

あの人は今・・

1月26日(金)

小学校の同級生。
彼女はいわゆる勉強の出来る子でした。
それも飛び抜けて。

努力家。

スポーツも万能。

図工の時間に、
彼女と一緒に並んで全く同じ場所を写生した事がありました。
出来上がった絵の・・・余りの差に・・落ち込んだものでした。
絵も素晴らしく上手だったのです。

家庭科の時間のミシン掛け。
曲がらず、はみ出さず、それはそれは綺麗でした。
彼女はとっても器用だったのです。

家に遊びに行ったら、小学生なのに綺麗な舞妓さんの押絵を趣味で作ってました。

それだけではありません。
輝く瞳のとっても美人。

そんな完全無欠の彼女なのに、
得意になるわけでもなく、自慢するでもなく、目立つわけでもなく、
ごくごく普通の生徒でした。

あれほどの人に、以後あったことがありません。

あれから数十年。
どんな人生を送っているのかなぁ・・・
たまに思い出します。
d0066822_22121561.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-26 20:57

暖冬

1月25日(木)

暖かいですね。
車に乗っていたら、余りの暑さに(?)窓を開けました。
対向車見ると、窓を薄く開けている車が何台も。

明日はさらに暖かくなるそうです。

でも、早く咲く紅梅の蕾はまだまだ固いです。

オオイヌノフグリだけが元気。
去年から咲いています。
d0066822_1943349.jpg
   
[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-25 19:43

世界遺産

1月24日(水)

松本城。
姫路城が登録されてるからね。

善光寺。
う~~ん??

妻籠宿。
いいような気もするけど・・

上高地とか含め北アルプス、申請したらどうなのかなぁ。。。

熊野古道とか白神山地とか屋久島とか知床とか・・
世界遺産にやっぱり相応しいって思います。
行った事ないのでわかんないけど、うわさでは。

あ・・でも、観光客が増えるのは、自然にとって良い事とは言えないみたい。
やっぱり、北アルプスやめとこ。
d0066822_16155040.jpg
    クロッカスの芽
[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-24 11:50

クロッカス

1月22日(火)

余りの暖かさに庭をフラフラしていたら、
クロッカスの芽がかなり出ているのを見つけた。

あーーもう芽が出ている・・と思ったら、あちらにもこちらにも。
でも、葉だけで、蕾は見えなかった。
これは原種で普通のよりも早いみたいです。

これはといっても、写真は無いです。
明日にでも写真撮りましょう。

去年、暮れに植えたクロッカスは全く姿がないです。
植えたの遅かったからね・・・・
もう、球根から芽が出ていて、あわてて植えたんだっけ・・・
今年は咲かないかも。
[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-23 21:34

勝ち組

1月21日(日)

勝ち組、負け組って言われる今日この頃。

勝ち組ってなんだろう?・・・って思う。
他の人より上って事なのでしょうか。

暮しが?お金が?

だとしたらうちは負け組かなぁ・・

エリート夫婦の悲劇・・・

何か・・・昔と人の心が変わってきているような・・
人を思いやる。認める。
相手の立場になって考える。
相手の気持を汲み取る。
同じ事を自分がされたら言われたら・・どうなんだろうか。

本当の優しさって何だろう。

偉そうな事いってもそれは難しい。
せめて、なるべくそう心がけたいって思う。

d0066822_9315873.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-21 09:27

大寒

1月20日(土)

大寒と言うけど、今年は暖冬。
それほど寒くはないです。

何の虫かわかんないけど、小さい虫、見かけたりします。

花はまだまだ咲きませんが。

今日は20日。
おめでとうの日から、早くももう20日が経ったのね。

ところで、納豆ダイエット、効果を誇張し過ぎたとか?
そりゃあそうよね。二週間で効果あったら、苦労しないです。
余りにも大騒ぎになったから・・

ヤフーニュースよく読んだら、効果の誇張どころかねつ造だった。
やっぱりね。
今までも2週間で効果ある・・って言うの多かった。
ハテ??って思う事多かったです。

d0066822_2011915.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-20 20:01

今日も雪

1月17日(水)

雪。大きなぼたん雪。
春先、太平洋側に降る湿った雪をここらでは上雪と言います。
今日の雪は上雪みたい。
一日中降るかなぁ。
d0066822_815966.jpg
d0066822_8152590.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-17 08:15

わいわいマップ

1月16日(火)

昨年、秋冬の信州の写真を募集していた信濃毎日新聞のわいわいマップ。
私も何気に投稿してみたけど、
小諸市の懐古園の写真を真ん中に大きく載せていただいた。
大きく載せてあったのは7,8枚くらいだったろうか。
投稿は400通くらいあったらしい。
d0066822_20244436.jpg
     嬉しかった~~(^O^) ワ~イ


さらに、プレゼントに当選したという事で、
昨日、クオカードが送られてきました。
d0066822_20265877.jpg
     ばんざい~~ヽ(^o^)丿
[PR]
by hiroro2311 | 2007-01-16 20:37

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る