<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年も・・

12月30日(土)

今年も後1日を残すだけとなりました。
いい事あり・・そうでない事あり・・

それでも、家族揃って新しい年を迎えられる事は、
何よりです。

訪れて下さった皆様、一年ありがとうございました。

一日、一日を大切に。
来年もきっときっといい年でありますように。

d0066822_19464832.gif

[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-30 19:47

硫黄島からの手紙

12月30日(土)

硫黄島からの手紙の栗林中将は、長野市松代の出身だそうです。
その生き様に対しては、敵国である米国でも賞賛の声が絶えず、
最後は自ら200名の兵士達の先頭に立ち突撃を行い戦死したと言われます。

また、総攻撃に際し、階級章を外して参加したため、
現在でも栗林中将の遺体は確認・発見されていないそうです。

家族や部下に対する細やかな愛情。
最後まで日米の開戦には反対だったようです。

こんなに素晴らしい人が信州人って事を誇りに思います。

最近は見たいと思っていた映画をテレビで放映する事が多いです。
この映画もいつか見たい。

***************************
主人は無事に退院致しました。
今は、とても元気です。

重いものを背負って生きている人達、多いのですね。
気張らず、マイペースでやっていきましょうね。
私も頑張ろう。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-30 07:53

雪降り

12月29日(金)

今日は一日、雪かもしれない。
寒くなりそう。
d0066822_7291782.jpg
     雪が重そう・・
[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-29 07:29

高額医療費制度

12月28日(木)

一ヶ月の医療費の自己負担額が高額となった場合、
一定の金額を超えた部分が払い戻される
高額療養費制度があります。

一定の金額は、だいたい、8万円くらい。
たとえば、50万円掛かっても、42万円は返ってくる。
本当に助かる。
全額払うと言う事になれば、入院なんて出来ない。

会社は明日から来年1月8日までお休み。
今年は結構長い。
明日はお花も買ってこなくては。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-28 19:53

冬の雷雨

12月27日(水)

昨夜は雨。
激しい雨は夏の夕立のよう。
雷も。

雪だったら、かなりの積雪だったろうな。
雪かきを想像するだけで・・・
雨で良かった。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-27 07:37

明日は明日の・・

12月25日(月)

色々、思い悩んでも、
世の中、諸々、なるようにしかならない。
明日は明日の風が吹く。

人はかなり落ち込むと、
その後、プラスの方向へ気持が動くのかもしれない。

落ち込んだり、立ち直ったり・・・繰り返し
[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-25 21:08

健康

12月24日(日)

改めて健康のありがたさを思います。
健康で毎日を暮らせる事。
仕事が出来る事。
平凡でも家族でそんな毎日を暮らせる事がどんなに幸せなことか。

d0066822_10271795.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-24 10:27

良い天気

12月23日(土)

久しぶりに良い天気。
陽だまりが暖かい。
沈みがちになる気持もホッとする。

基本的に食べ物は何を食べてもいいらしい。
塩分に気をつければ。
余り、神経質にならなくてもいい、神経がすり減るから、
と言う、先生の暖かい言葉がありがたい。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-23 12:34

栄養指導その2

12月22日(金)

この前の続き。

おかず食いっていうのは良くないらしい。
高脂血症になりやすいらしい。

油、味噌は一点に数える。
一点は80Kcalとして計算。

水分の多い野菜、葉物などは、そのままなら、点数に数えなくても良い。

揚げ物は一切れで一点。

献立を考えるのが大変・・・
分からない事も多い。
後で、指導の方に、聞いてみなければ。
作るのは私だし。

でも、この献立で食べていれば、私も痩せるかもです。

話は違うけど、
先日、初めて救急車に乗ったけど、
驚いた事に、避けない車も多い。前を横切る車やら。
救急車なのに渋滞で停まる事も何度も。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-22 00:20

栄養指導

12月19日(火)

今日は病院で栄養指導。
もう一組のご夫婦と一緒だった。

体重管理が中心。

ダイエットには歩く事が一番。
姿勢良く、かかとをつけて歩く。

カロリーの半分をご飯で取る。

一回の食事に油を重ねない。

塩分を重ねない。
塩分は一日7グラムと言われている。

考えてみると、むかーしの食事はこうだったのかも・・
と思えるような内容です。

一時間ほどの話。
聞いているだけでも、とーーっても疲れた。

今日は主人はとっても元気だった。

熱も下がったようで、
頭痛も治ったらしい。
血管を広げる薬によって、偏頭痛が起こりやすいらしい。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-12-19 16:30

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る