<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モモイロシロツメクサ

5月26日(金)

赤っぽいシロツメクサと思っていたのが、「モモイロシロツメクサ」←クリック
という、ちゃんとした品種だという事がわかりました。へえ~~~ですね~~
でも、名前がわかって嬉しい~(^O^)
同じ画像だけど、もう一度。
d0066822_2047379.jpg
d0066822_20475393.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-26 20:47

ハルジオン

5月26日(金)

ハルジオンには薄いピンクと白があるのかな~?
d0066822_20273581.jpg
 
d0066822_20275634.jpg

d0066822_2028879.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-26 20:28

何の花?

5月23日(火)

これは何年も前から咲いていて、
私はヒヤシンスの栄養不良だとずーっと思っていた~(^^;)
d0066822_11201152.jpg

ほとんど日の当たらない場所で、それに根性大根みたいに、
家の隙間から芽を出します。
d0066822_11202827.jpg

そんな訳で、ちゃんとしたヒヤシンスの形にならないのだろうな~っと思っていました。(゚ー゚;Aアセアセ

最近、どこか忘れたけど、どこかのHPでこの花 を発見。
名前も付いていたのに、名前も忘れてしまった。(>o<)

よく見ると、鈴の形のとてもカワイイ花です。
植え替えられればいいんだけど、それも難しそうです。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-23 11:20

カモミール

5月21日(日)

カモミールが満開になってきました。
とても丈夫で繁殖力があって、それに花が可愛いので、
いつしか庭一面に咲くようになりました。
d0066822_10464846.jpg
d0066822_1047440.jpg
d0066822_1047164.jpg
白い小さな花を、見ていると・・・癒されます・・
ボーーッといつまでも見ていたりします・・・
[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-21 10:54

赤いシロツメクサ

5月20日(土)

近くのさる所にはシロツメクサがかなり咲いているのだけど、
色々変種があり、赤いものが半分くらいあります。
その赤いシロツメクサの中にも四葉が沢山ある事を発見~
頂いてきて、家へ植える事にしましょう~~(^^)
d0066822_746447.jpg
  色はかなり忠実に再現しています。
d0066822_7465819.jpg
d0066822_747167.jpg
  これはちょっと紫っぽいです。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-20 07:47

ニホンタンポポ

5月18日(木)

沢山咲いているタンポポが皆綿毛になっている中で、
まだ黄色く咲いているタンポポがあって、何気なく見たら、
ニホンタンポポみたい~!(^O^) ワ~イ
d0066822_7453795.jpg
d0066822_7455249.jpg
d0066822_7461246.jpg
ガクが反り返ってなくて、葉の切れ込みも浅いです。

d0066822_7471585.jpg
これは西洋タンポポ

「セイヨウタンポポは、同じ株で受粉することができるので、ひと株でも数を増やすことができるし、種も軽くてよく飛ぶからあっという間に広い範囲に増えていくんだ。
 反対に、ニホンタンポポは、同じ株や兄弟の株でも受粉はできないから、まとまってたくさんいないと、数を増やすどころか、生き残ることもできない。
 だから、街なかのように、いったん自然がこわされた場所では、セイヨウタンポポばかりが増えてしまうんだ。
 もし、みんなのまわりにニホンタンポポがあれば、それだけ昔ながらの自然があるっていうことなんだ。」
検索からコピペ・・・http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/kankyo/el/tanpopo.htm
へえ~~ですね。来年、このタンポポ生き残れるかな・・・5,6株しかなかったから・・
[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-18 07:48

シロツメクサの変種?

5月16日(火)

家のクローバー。変ったのが咲く事があります。
今年もこんなのが・・
d0066822_20542584.jpg
でもこれはたいした事ないですね。


去年咲いたのはすごかった~。
何がどうなっているやら、さっぱりわからん・・って感じだった~。(^^;)
d0066822_2056236.jpg


2年前はこんなの・・・
d0066822_20594451.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-16 20:56

少子化

5月14日(日)
多くの問題があって減り続ける子供・・
増える子供への虐待・・

それに反して増え続けるペット。
子供はいらないけどペットは飼いたい・・とすら思う若い人達もいる?
何か世の中変・・・と感じるのは私だけ?

私もワンコを飼っているし、動物の命も同じく大切だしカワイイ。
でも・・・御犬様にしてはいけないような気がします。

何より大事なのは・・・ひと・・
(こんな事書くと、ヒンシュクを買うかもしれないけど・・テレビを見ていて思ってしまった・・)

d0066822_10191618.jpg
        今年植えたフロックス
[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-14 10:06

ミヤマホタルカズラ

5月12日(金)

ミヤマホタルカズラ。
d0066822_89109.jpg
d0066822_892738.jpg

去年咲かなくて駄目かと思っていたら、
今年はかなりイイみたいです。
株も大きくなってきて、大分咲き始めました。一センチほどの小さな花です。

一株から青い花と、青い筋のある花と、二種類が咲きます。
星型の形も良くて、とても可愛い花です~。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-12 08:09

暑い~!

5月9日(火)

暑いです~
つい、この間まで寒い寒い言っていたのに~

今日の長野の最高気温は30.9度だったらしいです。(~Q~;) あっち~

さすがに、もうコタツもいらないかも~
(まだあります・・)(^^;)

ツルニチニチソウ、咲き始めました。
色がいいですね。
d0066822_21512866.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-05-09 21:53

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る