<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カマキリのたまご

3月27日(月)

カマキリのタマゴです。
下から1メートルくらいの所に枝に囲まれるようにありました。
d0066822_2061016.jpg

d0066822_2053592.jpg
       アップはちょっとキモイ?

いつかここからカマキリの子供がウジャウジャと出てくるのでしょうね。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-27 20:06

セツブンソウ

3月24日(木)

セツブンソウ、見に行ってきました。(ホームページはこちら)

他にも何人かのおばさん達が・・・
その中の一人が花を根ごと採っていました。
仲間と思われる人達も注意するでもなく、包むようにティッシュを渡していました。

セツブンソウの貴重さを知らないのだとは思うけど、
高山植物、貴重な山野草を採ってはいけないと、常識でわかると思うんだけど・・

沢山あるから、少しくらいいいだろうと思っても、
皆がそう思ったら・・・どうなるのでしょうか・・

家に持っていっても絶対に育ちません。
セツブンソウは絶滅危惧種、特殊な場所でしか育ちません。(くわしくはこちらを)
花が咲くまでに3年かかるそうです。

ロープを張ってあっても、中に入っている人もいました。

たまにはパトロールの方も回っているようですが・・
24時間見回るわけにもいかないでしょうし。

沢山来ている方の中で、死ぬまでにどうしても一度この花を見たかったという方がいました。
そういう人はロープの中へ入ったり、もちろん持ち帰ったりしません。

いつか耐えてしまわないように大事にしたいですね。(^^)
d0066822_1617143.jpg
d0066822_16174293.jpg
d0066822_19223667.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-24 09:22

上田市立図書館の魯桃桜

3月21日(火)

上田市立図書館、南側に植えられている魯桃桜(ロトウザクラ)です。
(くわしくはこちらを

3月下旬には咲く桜です。
3分から5分咲きでしょうか。
d0066822_7474572.jpg
d0066822_7483590.jpg
d0066822_749512.jpg
ソメイヨシノよりは色が濃いです。
d0066822_7492492.jpg
d0066822_7494989.jpg
d0066822_750878.jpg
d0066822_7502829.jpg

魯桃桜はシベリア又は中国が原産と考えられ、桃と桜の中間ではといわれています。
夏になると小さな桃の実が出来るそうです。

昭和8年に県立長野図書館に植えられてから、
県内各地に広まり、苗木は100本ほど植えられているようです。
昭和19年9月に県の天然記念物に指定されています。

サンシュユも咲いていました。
d0066822_8115141.jpg
d0066822_81274.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-21 07:52

木のコブ?

3月18日(土)

ケヤキの樹です。
樹齢300年以上らしいです。o(@O@;)o 

たぶんコブだと思うけど、ものすごく大きいです。
何かがのっているようです。
不思議・・・(^^;)
d0066822_2122713.jpg
d0066822_2125420.jpg
d0066822_213106.jpg
アップだとこんな感じです。


クロッカス、大きいのが咲きました。
d0066822_21533580.jpg
d0066822_21535060.jpg
去年も同じような写真を撮ったような気が・・・(^^;)

しつこくクロッカス
d0066822_2311504.jpg
d0066822_23123917.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-18 21:03

ハコネツリガネツツジ

3月17日(金)

生協のカタログで買ったのですが・・・
ムラサキツリガネツツジの園芸種??

ドウダンツツジ、サラサドウダンツツジに似ています。

添付の説明書に寒さに弱いので鉢植えで・・と書いてあったような気がして、
庭に植えたくて買ったのでどうしたもんやら迷っています。
(説明書は無くしてしまい、記憶がアイマイ・・)(>o<)

信州の冬はとっても寒いですから。。。

この樹が大きくなって沢山花を付けたら、さぞかし綺麗かと思うんだけどな~
d0066822_832483.jpg
d0066822_8323145.jpg
d0066822_8324879.jpg
d0066822_833582.jpg
d0066822_1723333.jpg
全体像はこんな感じ
[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-17 08:33

中古家電

3月15日(水)

うちで一番古い家電といえば、

私がお嫁に来た時に持ってきた、掃除機~。
さて、何年使っているでしょう~(^Q^)/゙ギャハハ
まだ十分使えるけど、最近はもっぱらコンパクトな掃除機ですね。

冷蔵庫も古いです~86年製~~(^^;)
でも、まだ使えるから、壊れるまで使いましょう~。

テレビも古いのが一台。
なんといってもチャンネルをガチャガチャと変えるリモコンじゃないやつ~。

こたつも古いな~~
10年はたってそう。

あ、でもそんなものかしら?
物は大事に使いましょうね~。(^^♪

とっても人見知りなクロネコ・・・(^^;)家電とは関係ないけど
d0066822_8512718.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-15 08:51

春の雪

3月13日(月)

昨日は午後から雪。
4月でも雪降る事あるから、珍しい事ではないけど。

土曜日は暑いくらいの日だったのに、
変化が激しいです。

朝、雪が少し残っていました。
d0066822_9182159.jpg
フキノトウ

d0066822_918549.jpg
水仙の芽が
[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-13 09:19

ヒマラヤユキノシタ

3月12日(日)

この花も春早く咲きますね。
あら、意外とミツバチ(花アブ?)さん、鮮明に写ってる~!
ミツバチと花アブの違いが全くわからないです・・(>o<)
d0066822_10165359.jpg


クモマグサ。やたら背が伸びてきました。色も薄くなっちゃって・・(^^;)
d0066822_10225124.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-12 10:17

色々な野菜が

3月11日(土)

今日は暖かいと言うより、昼間などは暑いくらいの日でした。
すっかり春ですね。

野菜も大きくなってきました。
d0066822_17115122.jpg
いちご。
いちごが野菜と言う事は皆さんご存知でしょう。
スイカもですね。畑で作られるからかしら(・・?)
スーパーでは、旬の果物ですが、路地物はこれから。
まだ蕾も見えてません。

d0066822_1714156.jpg
小松菜。
花も美味しいです。

d0066822_17144881.jpg
からし菜。
生だと辛いです。ゆでると辛味が抜けます。

d0066822_17172726.jpg
ほうれん草。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-11 17:18

こねつけ

3月8日(水)

やきもちって書いてあるけど、こねつけだよね~。
農協のスーパーで売っています。

ご飯と小麦粉を混ぜて焼いたもの。卵も入れるかも。
真ん中に味噌が入っています。
(くるみ味噌とかネギ味噌)

これが結構人気なんです。110円也~。

午後に行くと売切れたりしています。
美味しくないおやきより、ずっと美味しいです。
(私はおやきは大好きだけど、皮が厚くて、具の少ない、美味しくないおやきも売られている事が多いです)

でも・・・これって、普通は家でご飯残った時にでも作るものでしょうね。

これが人気で売れるって事は・・・
私も含め、皆、ずくがないのね~~(*^ ^*)
d0066822_2104352.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-03-08 21:00

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る