<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

福寿草・ハコネツリガネツツジ

2月26日(日)

福寿草も咲きました。
確か、去年も今頃でした。
今年は寒かったので、遅いかと思ったけど、そんなに違いないですね。意外です。
d0066822_9593856.jpg

日陰でも咲いていました。
d0066822_1002086.jpg


ハコネツリガネツツジ
23日に蕾が見えてきたと思ったら、日に日に大きくなります。
茎(?)も長くなって、先の方に色が付いてきたような気がします。
d0066822_103692.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-26 10:00

荒川選手のサイン

2月25日(土)

長野オリンピックの時、高校生だった(たしか)荒川選手は、
成績もそれほど振るわず、
今でも当時の事を「何もわからないで出てしまった」とも言っています。

その長野オリンピックの時に、荒川選手からサインをもらった知人がいます。
先見の眼があったのでしょうか(^^)

その時、「私でいいのですか」と彼女は問い、ていねいに名前を書いてくれたそうです。

それから8年・・・・
このオリンピックでの素晴らしい金メダルです。

色々の紆余曲折があり、想像の出来ないくらい精神的にも過酷な試練があったようです。
それを乗り越えてこその、あの冷静さ、落ち着きかな~って思います。

8年前「私でいいのですか」ときいた荒川選手の今回の晴れ舞台・・・
なんとも感慨深い思いでした。(^^)
その時のサインは何にも代えがたい本当にお宝ですね。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-25 20:14

クロッカス

2月25日(土)

待っていたクロッカスが今日、ようやく2つ咲きました。
クロッカスが咲くと春の訪れを感じます。

黄色、白、紫という順番に咲き始めます。

ところで、毎年、花びらを鳥に食べられてしまいます。
(たぶん鳥だと思う)
とっても目ざとくて、明日は咲くだろうな~って思っていて、
お昼頃見ると、見事に花びらだけ無くなっていたりします。
ぜ~~~ったいに止めてほしいです~~。

餌がほしければ、りんごでもみかんでもあげるのに・・・(T T)。。。
d0066822_14332255.jpg


咲いたばかりなのに、花びらが一部無いです・・・(T T)。。。
d0066822_14343521.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-25 14:37

三宝柑福居袋

2月24日(金)

上田市の駅前にある、老舗の名店、みすず飴本舗の期間限定品ゼリーです。

人気商品なんですよ。
三宝柑とは余り聞かない果物ですが、
あまりすっぱくも無く、さっぱりしています。
とろりとした優しい美味しさです。

何といっても名前が良いですよね。「三宝柑福居袋」ですから。
新しい年を迎えてこれを食べると、今年もいい事あるよね~~♪って気分になります。
ちょっと高いかなって思うけど、果汁100%手作りだし、
一年に一度くらいは福を呼ぶためにも食べたい~~って思います。(^^)
d0066822_13405830.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-24 13:41

水銀アマルガム・ハコネツリガネツツジ

2月23日(木)

水銀アマルガムについて、ちょっと勘違いしていました。
あくまでも、詰めるのであって、型を取るのは違うみたい。

かなり古い話で、今はやっぱり使われていないようです。
・・って言う事でした。(^^)


ハコネツリガネツツジ。これは生協のカタログに載っていて、
やっぱり可愛くて珍しくて買ってしまった。

どうも寒さに弱いらしく、鉢植えじゃないと駄目みたい。
庭に植えて大きくするつもりだったのに~(>o<)

蕾が見えてきました。(^O^) ワ~イ
d0066822_20271914.jpg

・・・検索してみたら、どうもこれも高山植物みたい。
ならば、寒さには強いはずだけど??勘違いかな?
高山植物の園芸化したもの?
[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-23 20:21

集団下校

2月21日(火)

相変わらず、小学校の集団下校が続けられています。

一年生は六年生の授業が終わるまで、宿題をしたりして、教室で待っているようです。

その時間帯はパトカーが本当にゆっくりと巡回しています。
ご近所の奥さんは、道に立っていたら、不審者に思われ、
パトカーの中から、警官の方が振り返って、ずっと見ていたとか・・・(^^;)
不審車が停まっていたりすると運転手が戻ってくるまで待っているらしいです。

夜もパトカーの巡回はあるようです。
ご苦労様ですね。
私も最近は出掛ける時、家の鍵を必ず掛けるようになりました。
(当たり前?)(^^;)

おかしな世の中になりました。
こんな田舎なのに・・・
[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-21 10:35

水銀アマルガム

2月18日(土)

虫歯の治療に使われる銀色の詰め物の事です。
アトピー性皮膚炎や自閉症の原因になっているのでは疑われているそうです。

アマルガムは体内では無機水銀になりますが、
蓄積すると、神経や消化器、腎臓などに、障害をもたらすそうです。

現在、日本では使用されなくなったといわれていますが、
過去に水銀アマルガムを使用している人は圧倒的に多いそうです。

先日、テレビのある番組で放送していましたね。

ところで、私は今、歯医者さんへ通院中。
まさしく詰め物をしている最中。(~□~;)!!がーん

今は使われなくなったと言うけど、では、何を使っているのでしょう?
今度、行った時、先生によく聞いてみよう~~~っと。

d0066822_21101176.jpg
今日はアルプスが良く見えた~(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-18 21:05

買物は群馬県?

2月17日(金)

今日はホームセンターのカ○ンズへ。
通路に198円均一で鉢植えの花が沢山並べられていて、思わず立ち止まり、観察。
カランコエや、マーガレット、後は・・名前を忘れたけど、いろいろ・・

迷った末、その中の「クモマグサ」を名前に釣られて買いました。(^^)
d0066822_1757301.jpg

でも、クモマグサは高山植物では?と思い、家に帰り、検索してみると、
こんなHPが。←(クリック)
そうだよね。高山植物が売っているわけ無いものね。(^^;)
でも、とっても可愛い~~。花が咲くのが楽しみです。

しかし・・・そのHPに書いてありました・・・
外に出したら寒さで痛み、中に入れたら日照不足と多湿で枯れますというと夢も希望もありません」・・・な、なんという・・(~□~;)!!がーん  
だ、大丈夫だろうか~(_ _;)

次にスーパーのベ○シアへ。
珍しいものがあると、つい予定じゃなくても買ってしまいます。(^^;)
d0066822_1852625.jpg
豆乳とは~体に良さそう~150円だし。

d0066822_1874821.jpg
ふりかけは、お弁当とかに使います。唐辛子入りは珍しい~88円安~~!

それにしても・・両方とも本社は群馬県の系列会社。
(_ _;)う~~ん・・・地元のスーパーも利用しなくては・・・(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-17 17:52

豪雪の栄村

2月15日(水)

栄村は飯山市より更に北の新潟県との境にあります。
一度は行ってみたい、秋山郷もこの地です。
飯山市や新潟県の雪の深さが取り上げられる中、栄村もさらに雪深い所です。
冬の生活はどんなに大変かと・・・
でも、ここをふるさとに持つ人は言います。
素晴らしい所だと。山菜は採りきれないほど出るそうです。
自然とともに生きていかれる所でしょうか。
スローライフ・・・そんな言葉の似合う村です。
d0066822_964239.jpg
d0066822_97712.jpg
d0066822_972982.jpg
d0066822_975164.jpg
ラーメン定食。モツ煮込みも付いてます。750円です。
平滝地区、橘食堂です。安くて美味しいそうです。
お近くへ行ったときにでもいかがですか。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-15 09:07

チョコレート

2月14日(火)

バレンタインデー。
まあ、余り関係ないですが・・
調査によると、バレンタインデーを廃止してほしいと思っているOLがかなり多いとか。
もらう方もお返しとか大変?

でも、私の記憶だと、3月14日のホワイトデーって
かなり最近、出来たと思うけどな~~(どこかの陰謀??)
本当のところは、お返しを期待している人ってそんなにいないと思うけど・・
お返しを期待したら、上げるのも気が引けます。(^^)

このチョコは懐かしい~~発売されたのは40年くらい前でしょうか。
当時、ロッテはガム一筋でした。
初めて食べた時のまろやかさが今もよみがえります。
d0066822_10364261.jpg


これは、一応、チョコレートケーキになる予定だったんだけど・・
ココアが無くて、コーヒーを使ったら、こんな色になっちゃいました。
生クリームもついつい入れすぎちゃって、巻いているうちに、はみ出した~~
まあ、気持ちですから~~
ホームページ、掲示板、ブログをご覧下さっている、
皆様に心から感謝を込めて~~(^O^) /
d0066822_1039409.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-02-14 10:39

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る