<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ケヤキ

1月29日(日)

今日の新聞にケヤキが落葉しないと、載っていたけど、
近くのケヤキもかなりの葉を残しています。

高温が続いた後、急激に冷え込んだ天候の激変が原因との事です。

確かに、10月頃までメチャ暑く、12月にはいってから続く寒さ豪雪・・
今年はどうなるのでしょうか(・・?)
d0066822_952415.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-29 09:52

千曲市千曲橋周辺の白鳥

1月26日(木)

千曲市の千曲橋付近に約30羽の白鳥が飛来しています。
白鳥を驚かせないように、皆遠くから見守っています。

遠くからなので・・私のカメラではこのくらいが精一杯・・(>o<)

d0066822_20281932.jpg
d0066822_20291583.jpg
d0066822_20295987.jpg
d0066822_20301830.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-26 20:30

昔のあの人が・・・・

1月25日(水)

10年以上前の話だけど、
当時勤めていた会社に憧れている人がいました。
憧れというのとちょっと違うかな~尊敬?という方が近いかも?

部下を大事にし、正しいと思う事は、上司にでもきちんを意見を言い、
仕事も出来、さりげない優しさのある人でした。
男性だからではなく、人としてその人柄に「この人はたいした人だ~」と、
心密かに思っておりました。

何と。。数ヶ月で私はそこを辞め・・・・それから十数年・・・

先日の事です。
今の会社で、某さんが、パソコンの事で分からない時によく電話している人がいて、
(パソコンが入って間もない、ここの会社ではパソコンに詳しい人が全くいない~~。
こんな私がそれでも知っている方なんです・・(>o<)ハズカシ~)

電話ではよくわからないから・・・来てくれるって言ってると・・・

そして、親切に来てくれたのは~~~
なんと、その昔の憧れの人だった~~

世の中せまいもので、某さんとその人は昔からの知り合いらしい。

「携帯番号教えるから、パソコンで判らない事あったら、電話してきていいよ」
という、何とも夢のような話・・・

某さんの話によると、彼はまだ結婚して無いらしい。
私よりははるか年下だけど。でも、もういい年?
こんなにいい人がまだ結婚していないとは~何ともったいない~~(^^;)
あ~あ。。私に娘がいたら、どんな事しても頼み込んでもらってもらうのに~~

と、しみじみ思ったのでした・・・(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-25 16:51

上田市常田池の白鳥

1月23日(月)

今年は日本海側の豪雪で長野県に飛来する白鳥が多いらしいですが、
上田市、千曲市の千曲橋周辺でも飛来した白鳥を確認されました。

上田市常田池の白鳥です。
灰色のはたぶん子供で、4人(?)の家族でしょうか。
そう思うと、何か微笑ましいです。
灰色の子供は冬が終わりシベリアへ帰る頃には真っ白の白鳥になるようです。
「みにくいあひるの子」の童話の通りですね。
d0066822_212153.jpg
d0066822_2122135.jpg
d0066822_2124210.jpg
d0066822_858167.jpg
d0066822_213130.jpg
d0066822_2132532.jpg
d0066822_2134050.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-23 21:03

雪融け

1月15日(日)

昨日の一日中の雨で、残っていた雪もかなり溶けました。
見えなかった土が見えてきた~。(^^)
d0066822_8435327.jpg

ここらは雪の少ない所ですが川には雪融けの水がどんどん流れてきます。
何メートルも積もった所はどんなにか多い事でしょう。
d0066822_8413744.jpg

それでも日陰は雪が凍って危ない~
d0066822_847445.jpg
この後、デジカメ持ったまま、スッテンコロリ~
思わずデジカメを守りひじを付いて転びました。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-15 08:41

有給休暇

1月14日(土)

有休というのは働く人の権利ですが、
実際には到底取れないのが現実です。

企業の雰囲気が取りづらい、
他の人が取らないから、
休むと他の人に負担が掛かる・・等々

うちの家族も病気で休んでも有休扱いになりません。
私がかつて勤めていた所もとても有休を取れる雰囲気でなく、
すべて休みは有休があっても無休で取っていました。

国は有休の消化向上のために動き出したようですが・・
難しいでしょうね、もっと根本的な所から改善しないと・・

有休どころか、年末年始、ゴールデンウイークでさえ、休めない・・・
これが現状です。

官民の差は考え方から違うような気がします。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-14 10:16

夜回り先生

1月9日(月)

夜回り先生として、知られる水谷修さんの言葉です。

「周りに優しさを配ってごらん、人のために何かしてごらん。
返ってくる笑顔や感謝のことばが君の明日を生きる力になります。

すべての人の中には優しさがあります。
今の時代はそれが見えにくい時代です。
でも、もう一度人を信じてみませんか。
優しさを配ることで、返ってくる笑顔やありがとうのことばが、
必ずみなさんの明日を開いてくれます。」

(信毎、成人の日に寄せてのメッセージから)

私利私欲ばかりの私にはこの方は神様のように思えます。
[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-09 15:09

JAF

1月8日(日)

久しぶりの天気で、写真を撮りに出掛けました。
d0066822_16111266.jpg
d0066822_16115478.jpg

しかし、この後、悲劇が~~
Uターンしようと、入った道が坂で・・どうしても車が上がらないです~。(T T)。。。
どうやっても駄目・・・
JAFさんに来てもらいました・・

下請けだというJAFさんはとっても親切。
お礼(?)におまんじゅうとリポビタンを頂き・・・
(・・・って・・もらうのは私じゃないでしょう~)(^^;)

最悪の日でした~
これからは坂の雪道には近づかないようにしようっと~!
[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-08 16:19

貯金箱

1月5日(木)

500円玉を満杯にすると10万円溜まると言う貯金箱。
かなり前に流行ったような?

満杯になったけど・・
(もちろん500円玉だけじゃないけど)
どんなにしても開かない~~(>o<)
なんで~?
開け方もわからないけど、もしかして開かない貯金箱だったり・・(~□~;)!!がーん
d0066822_2071916.jpg


d0066822_2074377.jpg
      500円札だよ~~昔は500円もお札だったのです~
     

d0066822_2010192.jpg
       昔懐かしい1000円札(^^;)
        

[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-05 20:12

ブログ

1月4日(火)

あっという間に三が日が終わりました。
雪、雪のお正月ですね。
今日は晴れるかなぁ(・・?)

昨年、流行語にも選ばれたブログ。
鬼嫁日記はドラマにもなりました。
(文才のある人がうらやましい~~)

今年から画像掲示板を付けて、
ブログのコメントは閉じる事に致しました。
沢山のコメントを有難うございました。m(_ _)m
大切に保存しておきます。
今年は掲示板の方へお待ちしています。
画像はあっても無くても・・(^^)
よろしくお願い致します。

トラックバックは使い方もわからないので、付けてくれた人に感謝して、そのままにしておこう~

d0066822_9575819.jpg
       電線が多すぎる~~(>o<)
[PR]
by hiroro2311 | 2006-01-04 09:59

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る