<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カリン酒

11月21日(月)

カリンが安く売っていたので買ってきて、カリン酒にしました。
ホワイトリカーにカリンを切っていれ、氷砂糖を加えるだけ。
あっという間に出来ます。(^^;)
d0066822_2032047.jpg

咳止めにいいと言うので、かなり前に作ったのがあとわずか。
今、作っても飲めるのは半年先では、風邪の季節も終わってしまうけど、
来年のためにね。(^^)家族が喉が弱いから・・

去年作った、梅酒、一年以上経って、とても美味しくなりました。
梅酒でも風邪には良いでしょう。
[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-21 20:32

凍結防止帯

11月18日(金)

水道の凍結防止帯はここらでは、ほとんどのお宅で使っていて、
当然と思っていたけど、
(使わないと水道管の破裂なんて事にも・・)(>o<)

全国的には結構珍しいみたい。(知らんかった。当然、全国的なものだと・・)(^^;)

うちでは一年中スイッチも入れっぱなし。
でもサーモが効いているから、暖かい時は電気流れないです。
水道のある所は(お風呂、台所、洗面所・・等々)全部巻いてあるから、
冬になると、電気料が急上昇~(T T)。。。

暖房器具の電気料も加え、夏場と比べると、倍以上です。
(まあ、ここらでは、どこのお宅もそうでしょうが)

やっぱり長野県って寒いのかな~(・・?)
あらためて実感。
でも、他県って水道、凍らないのかな(・・?) どうしているのか不思議です。

d0066822_7325629.jpg
      霜で一夜にして落ちた柿の葉っぱ
[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-18 07:33

人の心の中には

11月16日(水)

人の心の中には人が生きている
それは親・兄弟など家族だったり
友人だったり
恋人だったり
とっても大切な他の人が生きている

大切な人が心に生きているから
他人を思いやれたり
苦しい時に頑張れたり
悪い事を思いとどまる事が出来る

とってもいい言葉だったから、書きとめておこう~(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-16 19:50

寒くなりました

11月15日(火)

お日様が出ないと、寒いですね。
お日様のありがたさを感じる季節になりました。
ガラス戸越しにポカポカ当たる日差しが有難いです。(^^)

ミニトマトがまだなっていました。
花も・・・(^^;)
d0066822_20251035.jpg
d0066822_20253182.jpg
d0066822_20441053.jpg
         これはムラサキシキブ
[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-15 20:25

上田城跡公園の紅葉

11月12日(土)

上田城跡公園は春の桜はいつも見に行くんだけど、
紅葉は初めて。
でも、中々綺麗でした。(灯台下暗し?)
公園内を天気の良い日に散策するには最高だと思います。
天気も良くて、良かったです。(^^)
(行った日は10日)

HPへアップするつもりだったけど・・・何となくブログにしてしまった・・(^^;)
d0066822_150381.jpg
d0066822_1501888.jpg
d0066822_150412.jpg
d0066822_151170.jpg
d0066822_1512097.jpg
d0066822_1513617.jpg
d0066822_1514419.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-12 15:02

霜の朝

11月11日(金)

寒くなりました。{{(>-<)}}

毎年撮る霜の写真、今年も撮る時期になりました。
一眼レフだったら、かなり鮮明に写るんでしょうね。
d0066822_8403074.jpg
d0066822_8404826.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-11 08:41

ボケ?

11月8日(火)

最近、ミス続きで・・・う~~ん・・年?(>o<)

紅葉の写真撮りに行くに、デジカメを忘れたのをかわきりに・・

家の鍵をどこかへ落とし・・家に戻って気が付いた。鍵は何とか戻ってきたけど・・

デジカメのピクチャーカード(?)をどこかへ落とし・・これも探し当てたけど・・

大きかったのは回覧板を回したか、どうか記憶が無くて・・(アホだ~)
電話掛かってきて・・大変だった・・(^^;)
結局、次のお宅へ回してあって、そこで止まっていたんだけど・・

すべて、結果オーライが救いだけど・・

毎日、気を付けて暮らそう~~~(^O^)

って訳で、昨日は厄除け饅頭を厄除けに食べました~
d0066822_1031055.jpg
      黒餡の中に白餡が入ってます。
[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-08 09:57

少子化

11月7日(月)

上田市の産院が医師が信大へ引き返すため、廃院になる話が出ているみたいです。
全国的に、産科のお医者様が不足しているとか・・
命を預かるという、重労働のため成り手がだんだん少なくなってきているらしいです。
婦人科だけを残し、産科を廃止する医院とか・・

女性にとって、産む所が無くなるとしたら・・
少子化が益々・・(^^;)

上田市の産院は専門の医院でお医者様もとっても良い方でした。
なんとか、残す事出来ないものでしょうか・・
d0066822_832924.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-07 08:00

杉村太蔵議員

11月5日(土)

人気がすごいらしいけど、私も何となく好きですね。
一庶民から突然、国会議員になれば、そりゃ~びっくり~の連続で・・(^^;)

何年経っても、今の庶民感覚を忘れないでほしいです。
初心を忘れないでほしいです。
朱に交わって、赤くなりませんように・・と、おばさんは願うばかりです。
無理かもですが・・・・???

d0066822_829466.jpg

d0066822_8295195.jpg
       甲斐犬らしいです。山梨県 御座石鉱泉にて
[PR]
by hiroro2311 | 2005-11-05 08:30

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る