<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小泉内閣

10月30日(日)

最近、目にする、耳にする、色々な言葉・・
「新憲法草案決定、九条に自衛保持」
「造反議員の処分」
「消費税10%以上に引き上げ」

新聞のトップの大きな見出し
「米、横須賀に原子力空母、日本受け入れ表明」
「米軍との統合運用強化」

世の中が変わっていく・・という思いがしてなりません・・
そして、ひとつひとが納得のいかない事ばかりです。

憲法を変えて軍を持つという事はやがて、アメリカの戦争に日本も加担するという事でしょうか?
ただ、郵政法案に反対したという事だけで、あれだけの処分・・
いつかは改憲されてしまうのでしょうか?
憲法改正は国民投票で過半数の賛成が必要だそうです。
平和憲法といわれる9条を守ってほしいです。

大増税時代がやってくるというけど、
もう、すでに大増税時代。
増税する前に見直す事が沢山あるのでは?
日本では所得格差が進んでいるそうです。

私には難しい事はわかりません。
でも理不尽な・・と思う事、納得がいかない事が多すぎます。

d0066822_13483297.jpg
SLの写真をもう一枚
手を振っているのはSL運転手の奥さんだそうです。
[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-30 08:37

D51

10月28日(金)

JR東日本では中央本線開業100周年を記念し、
茅野駅~岡谷駅まで、蒸気機関車D51498号が運転されます。
今日と土、日3日間だけ走ります。

くわしくはこちらに載ってます。
d0066822_1947166.jpg


d0066822_19473991.jpg


d0066822_1948145.jpg


d0066822_18434765.jpg


d0066822_1873972.jpg
↑後はこんな
(蒸気機関車は方向転換が出来ないから、折り返し運転の際は
電気機関車が先頭で引っ張り、蒸気機関車は最後尾で、
しかも逆向きに引っ張られて行くという事です)

d0066822_1881718.jpg
↑貨物列車
[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-28 19:47

初冠雪

10月23日(日)

天気予報の言っていたとおり、山には雪が降りました。

烏帽子岳
d0066822_2063356.jpg

浅間山
d0066822_2071995.jpg

もう一枚アップで
d0066822_1644143.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-23 20:07

紅葉

10月22日(土)

大分、色づいてきました。
この土日は名所は混雑しそうですが、天気が・・イマイチ・・(>o<)

d0066822_9332849.jpg

d0066822_9365734.jpg

d0066822_9335942.jpg
↑セイタカアワダチソウ

d0066822_9364032.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-22 09:35

容量

10月16日(日)

今のHPは、インフォシークを使わせてもらっていて、容量が50MB。
50MBで十分と思っていたらとんでもないです・・(>o<)

すでに、37MBを使い、来年は満杯になるかも?
なるべく画像小さく、画質落としているんだけど・・(^^;)

本当にいつもいつも先を見通すのが甘いんだよね。(ホントーにアホです・・)

300MBで借りておけば、こんなに悩まなくても良かったのに・・(T T)。。。
3000円をケチったばかりに・・・

どうしたもんやら、色々方法を考えているけど、いい方法が思いつかないです。
引越しすれば一番いいけど、何度も引越しして、もうこれ以上URLを変えたくないし・・
(リンクとかの関連があるから)
う~~ん・・・(・・?)

d0066822_1356353.jpg
ナギナタコージュ
[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-16 13:44

かきに赤い花咲く~♪

10月15日(土)

柿が赤くなってきました。
これは渋柿。干し柿にするものですが・・・
私はやらないよ~~面倒だもの~(^^;)それに干し柿好きじゃないし・・

焼酎をヘタにちょびっと付けて、ビニール袋で密封。
渋抜きして食べる事多いです。
(これも私はやらないよ~)

まあ・・大部分がよそ様のお宅へ行く事になりますね・・
d0066822_9262532.jpg


ところで・・・・・
「かきに赤い花咲く~♪いつかのあの家~♪・・・」

私はつねづね「おかしいな、柿の花って白いのに」って思っていたら、
かき」は「垣根の垣」「柿」じゃないんだそうな・・・\(゚o゚;)/ウヒャー
この年にして、はじめて知った~(≧∇≦)キャー♪

そういえば、
あの有名な「うさぎおいし~♪」も「うさぎ美味し~」だと・・・(残酷~)(*^ ^*)

童謡や唱歌にはこういう思い込み多いですね。(^^)

志賀高原の紅葉をアップ。良かったら・・見てね。(^^)
(見てねと言っても・・紅葉もう遅くて、写真も良くないから、余り勧められないけど)(^^;)
(勧められないのは、私のHPの写真だよ~。
実際の志賀高原は低い方は見頃、綺麗です~)
[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-15 09:27

バラ園

10月10日(月)

バラ園の薔薇。春ほどじゃないけど、結構咲いています。
散り始めているから、もう少し早ければもっと綺麗だっただろうなぁ。

遠くに走る「しなの鉄道」の列車
d0066822_845819.jpg

d0066822_8573626.jpg

d0066822_921827.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-10 08:46

季節外れのサクラ

10月9日(日)

今頃、サクラが咲いていた。普通のソメイヨシノ。
チラホラ、ほんのわずかだけど。

アメリカシロシトリにやられると、花が咲くとか?(・・?)
枯れちゃわないよね・・(>o<)
(今年は本当にアメシロ多かった~最悪~)
d0066822_10395811.jpg
d0066822_1040163.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-09 10:39

キンモクセイ

10月6日(木)

キンモクセイが咲き始めて、どこからともなく香りが漂ってきます。
家のキンモクセイは、ほんの少しだけ咲きました。
今年は葉っぱが何物かに食べられ、ボロボロ・・(>o<)
d0066822_9375361.jpg


蕾も付いてなくて心配したけど、
下の方にわずか咲きました。
本当にチョビットだけ・・でも、あきらめていたから、わずかでも嬉しいです。d0066822_9412448.gif
d0066822_941323.jpg

それにしても、いったいどんな虫が葉を食べているのか、全然わかんないです。
そして、やっぱり葉を食べられちゃうと花も咲かないのかな?
来年はどうなるやら・・(・・?)
[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-06 09:44

いろいろな実が

10月1日(土)

今日から10月。
紅葉は今年も遅れ気味らしい。
去年より遅いみたいです。(毎年そんな事を言っているような・・)

いろんな実が付き始めています。(それぞれ名前はわかんないけど)
d0066822_944215.jpg
カラフルな色のノブドウ↑

d0066822_9442168.jpg
d0066822_9443694.jpg


↓アレチウリの種にはびっくり!こんなんだったの~(_ _;)
d0066822_9444933.jpg
 
         
[PR]
by hiroro2311 | 2005-10-01 09:44

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る