2017年 08月 08日 ( 1 )

南高梅の梅干し 完成(2017年)

南高梅の梅干し、ようやく出来ました。


d0066822_08502503.jpg
6月26日
Aスーパーで見切りで買ってきたもの
写真で見るとまぁ良い感じだけど、漬けてみたら、皮が硬い~~(>_<)
もっと買ってくれば良かったと思ったけど、買ってこなくて良かった。
見かけだけではわからない。


梅    1キロ
      塩   130グラム(13%)
    砂糖   50グラム(5%)
   焼酎   100cc(10%)



d0066822_08493973.jpg
8月2日 完成

豊後と小梅が終わってから、天気が悪く、ずっと梅を干せなかった。
もう干せないのかしら?などと思ってしまった。
8月に入りようやく完成した。
写真でも皮が硬いと分かる。(≧o≦)。。。







他の南高梅は5キロ、Sスーパーで買った。
d0066822_08492330.jpg
最初買った2キロ分。実際は写真より黄色い。



d0066822_08503858.jpg
6月30日
こちらも同じ店で追加で3キロ買ったもの。
南高梅は漬ける材料はすべて同じです。

これが中々良い梅だった。すごく良く漬かった。




d0066822_08494307.jpg
8月2日完成。
最初の2キロ分。写真でも梅の柔らかさがわかる。\(^o^)/



d0066822_11071380.jpg
追加の3キロ分。8月4日完成。良く出来た。\(^o^)/


今年の梅干し、すべて終わった。
ほっとした。やれやれε=( ̄o ̄;A)フゥ






[PR]
by hiroro2311 | 2017-08-08 11:11

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る