2016年 07月 28日 ( 1 )

さしす干し

一度作ってみたかったさしす干しです。
材料につきましては、酢だけを半分量にしてあります。

南高梅
d0066822_10135459.jpg



d0066822_10150660.jpg
完成品




小梅
d0066822_10140037.jpg

d0066822_10265045.jpg
酢は少なくて梅が浸って無くても、すぐに増えてこんなになります。
漬けてから最初は梅が浮かんできて、それからこの様に沈んできた。なぜだ??





d0066822_10151699.jpg
完成品




白加賀
d0066822_10141967.jpg


d0066822_10151900.jpg
完成品




d0066822_10143585.jpg
干している様子
すでに、シワになって縮んでいるせいか、干しても変わらない感じがする。
酢の量が定番の80%なら、もっと違うかもしれません。



南高梅 保存
d0066822_09002780.jpg
味見を何度もしていたので、少しか残っていません。
容器に入れ、ヒタヒタにさしす酢をいれ、保存しています。
味が染みるように。
なぜか、ひとつだけ、丸々している梅がある。なぜだ??



梅の表面の皮は甘味が付いているけど、中までは滲みていない。
酢に漬けてあるので、なにしろ酸っぱい。
もう少し経てば、もっと中まで、甘味が染みるかもしれません?
もう少し甘ければ美味しいか?

3つの中では、南高梅がやっぱり美味しい。味のバランスがいい。
小梅は小さいせいか、よく染みていない。苦いものがあったり。
白加賀は柔らかい。まぁ甘味も染みている。
紫蘇を入れたら、もっと味が違うかもしれない。
本当の梅干とは違う。どちらかと言うとお茶請けか?
やっぱり私的には梅干の方がいいような。。。。(個人の感想ですから)

確かに漬けるのは楽。酢に漬かっているので、カビとかの心配がなく、気を使わない。
来年、もう一度、南高梅で漬けてみようか?
いや、もう漬けないな。
ま、個人の感想なので美味しい人もいると思う。






[PR]
by hiroro2311 | 2016-07-28 10:21

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る