2016年 06月 28日 ( 1 )

梅の種類(豊後に似た梅)

この数年気になっている梅がある。
豊後に見た目そっくりな梅。全く見分けが付かないのです。

産直でしか売ってません。
豊後と書いてあったりします。一度は、小さめで南高梅と書いてあった事もあった。
何度、間違えて買った事か。
d0066822_10061016.jpg
↑これは、家にある木なので間違いなく豊後。
豊後の特徴として、アンズ系なので、大きくて、味もアンズに似ています。
黄色く熟すと、甘くて美味しくて、アンズのようです。全然酸っぱくないです。
多少黄色くなっても、割る事が出き、味も良いので、甘酢漬けに最適なのです。


見た目、これとそっくりな梅。
黄色く熟すと、メチャクチャ酸っぱい~~~(>_<)
多少黄色くなると、グシャとなって割る事が出来ません。
豊後と全然違います。

一度、梅干しにした事があります。
驚きました。何しろ、皮が薄い。見た目とっても良い梅干しが出来たのです。
でも、酸っぱい~~~それにネットリしている。(>_<)
皮薄、酸っぱい、ネットリが特徴です。
それが良いという人もいるだろうけど、私はどうも駄目。(^^;)
さらに、皮が薄いため、黄熟した梅で梅干しを作ると、
漬けているうちに、皮が破れたり、干している時に、パンクしたりします。
熟すより前に漬けた方がいいですね。

作っている人が「豊後」と思うくらいだから、正確な名前がわからないのでしょう。
「大梅」と書かれて売っている時もあるし。
一体、何ていう梅なんだろう????不思議で不思議で仕方ない。



昨日は、知り合いから又、不明な梅を頂いた。
d0066822_10061928.jpg
これで熟していて柔らかいです。良い香りもします。こんなに青いのに。
割ってみると、中はグチュとしていて黄色い。それに甘いです。


d0066822_10061605.jpg
このくらいでも、ヘタが綺麗に取れてます。こんなに青いのに。

何だろう?なんて梅だろう?
持ってきて下さったおうちも名前がわからないらしい。

白加賀っぽい。白加賀か??大きさもそんな感じだけど??







[PR]
by hiroro2311 | 2016-06-28 10:47

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る