人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小梅の梅干し完成 2017年

小梅の梅干まとめです。

小梅の梅干し完成 2017年_d0066822_08401014.jpg
6月18日(日)
川の駅で買った見切りの小梅です。
多分、青梅だったものが売れなくて黄色っぽくなって、
見切りになったと思われます。小梅としては大きめ。
梅干にするにはどうだろうか?と思うけど、漬けてみます。
小梅    1キロ
   塩    100グラム
焼酎    100cc
酢     50cc
   砂糖   150グラム
梅が固く、塩も10%なので、梅酢がわずかしか上がらない。
酢を足して、ヒタヒタくらいにした。
砂糖は徐々に15%入れた。




小梅の梅干し完成 2017年_d0066822_08404481.jpg

6月26日
漬けてから一週間。大分シワになっています。
やっぱり皮はメチャクチャ固い。う~~ん、、、(◞‸◟)





小梅の梅干し完成 2017年_d0066822_08405509.jpg
7月23日完成
固いため、3日干しました。
3日目(22日)が猛烈な暑さだったので、梅が熱い内にビンに戻しました。
(梅が冷める時に、汁を吸うだろうと)
紫蘇を入れても、色づきが悪かったのに、
こんなに綺麗に色が付きました。
それに、駄目かと思っていた皮もかなり柔らかくなった。\(^o^)/
今回はこのまま漬け汁に入れて保存します。

味的には塩が10%なので、しょっぱくないです。
砂糖は15%入れても甘くない。(>_<)
マイルドですね。食べやすい。





小梅の梅干し完成 2017年_d0066822_08430845.jpg
22日は36度近かったです。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
このくらいの猛暑だと、30度位の暑さでは駄目だった皮も
柔らかくなる。
それにしても、どうしてこんな夏になってしまったのだろう。。。







by hiroro2311 | 2017-07-24 09:08

思いつくまま気ままに書いています


by hiro