人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜

4月18日(行った日)
玄蕃山公園は上田菅平ICのすぐ横、東側高台にあります。
上田城主だった仙石家の重臣・荒木玄蕃夫妻の墓所がここにあることから
玄蕃山と呼ばれるようになったといわれます。
玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜_d0066822_17284236.jpg
ここの手前に駐車場があり、そこへ停めました。




玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜_d0066822_17293981.jpg
およそ3000本ほどの山桜が植えられています。




玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜_d0066822_08470857.jpg
この樹は何だろう?白い桜みたいな花が咲いている。
何かすごくないですか~この樹の形。
名前を貼ってあればいいのに。


玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜_d0066822_12381675.jpg
咲いていた花はこれ↑




玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜_d0066822_17311924.jpg
見晴らしの丘広場からは上田市街や、山々が見渡せます。





玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜_d0066822_16533443.jpg
太郎山





玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜_d0066822_17472283.jpg
大勢の保育園児が来ていた。(^O^)





玄蕃山公園(げんばやまこうえん)と桜_d0066822_17261957.jpg
色々な施設があります。


すぐ横が菅平インターで、又、道路からもよく見える、山というより、丘という感じです。
桜が道路から良く見えるので、いつか行きたい~~って思っていて、
ようやく行けた\(^o^)/

桜はとっても濃いピンクでとても綺麗。
山桜というけど、なんという種類なのか?

松本市の弘法山古墳を思い出した。
とっても広くて、この日はメチャ暑かったので、
見晴らしの丘には日陰になる所がほしかった。
また行きたくなる所です。

そのうちにHPにアップします。(^^;)




by hiroro2311 | 2017-04-19 17:59

思いつくまま気ままに書いています


by hiro