風邪と咳

季節の変わり目に風邪を引く事が多いです。
春とか秋とか。
思い出してみても、毎年でなくても、2年に一度くらいは引いているような?
いつも季節の変わり目ですね。

それがほとんど咳。
声が出なくなったり、夜眠れなかったり。そして長引く。

ずっと昔、気管支炎をやって一ヶ月病んでいた事がありました。
直ってからも、咳は完璧には直らず、しばらく続きましたね。
それからかなぁ。。。風邪と言うと咳。


今年も10月からの咳が、一ヶ月半ほど経った最近になってようやく良くなってきました。
10月1ヶ月を棒に振ってしまった。(/□≦、)エーン!

寝てるほどじゃなくて、当然、普通に家事もやっているんだけど、
出かける事は出来るだけ避けました。

お医者にももちろん行ったし、咳止めもあの有名なB液を飲んだり。
大根のはちみつ漬けを飲んだり。
レンコン粉末も通販で買った。
極めつけはネギを首に巻いてみた。
たまたまの偶然かもしれないけど、これが意外と効いた。(^^;)

直るのが時間掛かるのですよね。(年のせい?)
今日良くて、もう直った!って思っても、次の日悪かったり。
薄紙を剥がすようにって言うけど、本当にそんな感じだった。


本当に気をつけなければ。
づくづく思いました。
外へ行くときはマスクをする。
水分を取る。
うがい、手洗い。
基本ですね。

d0066822_07272174.jpg
けやき?グラデーションがいいなぁ。




d0066822_07274934.jpg
色とりどりが良いのです。いいな~~。

今年の紅葉、2枚。後は他のブログへアップしました。













[PR]
by hiroro2311 | 2016-11-16 07:18

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る