今年の桜


今年は、とにかく早かった。それに何もかもが一緒に咲いてしまった。
例年、山桜などは、ソメイヨシノが咲いてからだと思ったけど、
ソメイヨシノが咲いている時に、山にも桜が咲いていた。
ハナモモも、菜の花も、水仙もチューリップもオオイヌノフグリも
ピンク、赤、黄、白、様々な色があふれている。
いいやら?悪いやら?

今年行って良かった桜は旧丸子町の「岩谷堂観音の義仲桜」
と言っても、数ヶ所しか行ってませんけど。(^^;)
最近はもっぱら近くばかり。でも、どこも行って良かったと思う。
まだまだ近くで行きたい所は一杯ある。
だって一度に咲いてしまうから、全部行けない。(>_<)


d0066822_13425082.jpg
岩谷堂観音はこんな場所です。






d0066822_13421875.jpg
参道左手に満開の豪華な義仲桜






d0066822_13413126.jpg
入口にある六地蔵のうちの3人






d0066822_13415960.jpg
岩を彫った洞窟が前は本堂だった?
なんかすごい。(*○*;)





*************************************************************************

d0066822_13430520.jpg
依田川桜堤防
岩谷堂観音からすぐ近くです。
満開になると豪華な桜のトンネルが。。。
満開の時に来たかったですね。





d0066822_13445381.jpg
遠くに鯉のぼりが踊ってます。


※おまけの話

桜とは関係ないけど、10日に、もうタラの芽を食べた。
数個だけど庭のタラの芽がもう採れたのだ。
まだ小さいのもあってもう一度は採れそう。
天ぷらにしたのに、その写真を撮るのをすっかり忘れて、
今頃気が付くと言う、いつもの事ながらの、お間抜けです。(^^;)
数年前までは、4月下旬とか連休あたりが普通だったのに。。。
何か恐ろしい。。(>_<)






[PR]
by hiroro2311 | 2016-04-13 13:58

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る