上田城跡公園その2(真田神社・大河館)

2016年3月29日(火)

芝生広場よりメチャ急な階段を登り大河館に向かいます。
(あぶないし、狭いし、ゆっくり登らないと、息が切れる)(^^;)

途中、真田神社に寄って御参り。

d0066822_14240889.jpg
真田神社
実を言うと、上田公園は数え切れないほど来ているけど、
ここへ寄った事は全く無かったです。いつも素通り。(^^;)
何年か前に一度ちょっと寄った事あったかなぁ。。。




d0066822_14240172.jpg
それが驚きの賑やかさです。
写真、右手の新しい建物なんて昨年秋に来た時あったかしら?
新しい木の香りがまだ漂っている新品の建物です。
シャレたおみくじとか売っていた。

落ちない城って事で合格祈願とかに良いみたい。
沢山の絵馬とかおみくじが木に結ばれていた。(*○*;)

う~~~ん。。変われば変わるものです。。でも、いい事だ~~(^O^)




d0066822_14241512.jpg
え?これは なぁに??
こんなデカイ兜いつ置かれたんだろう?




d0066822_14242357.jpg
説明文
兜は新しいけど、この説明文の立て札はとっても古い。
って事は前からあった??

「真田魂が宿る真田杉の切り株を赤備え兜がお守りしています」
どこに杉の切り株あったんだろう?わからなかった。
今度よく探して来よう。




d0066822_14242984.jpg
大河館
櫓門すぐそばにあります。
駐車場、県外車が圧倒的に多い。(*○*;)




d0066822_14243589.jpg
中は撮影禁止だけど、ここだけは許可があった。
赤備えの鎧兜と後は真田丸と言うことです。
真田丸。。。ちゃちい。。。。す、すみません。。



d0066822_14244630.jpg
真田丸。こんな感じだったのだろうか?
ここが最後でここから出口にはお土産屋さんが控えている。(^^;)




写真は人がいない時を見て撮っているから余り写っていないけど、
平日、早い時間なのに、城跡公園には、沢山の人達が訪れていて驚いた。
春休みって事もあってか、子供達も多かった。
ありがたいな~~~でも、、、今年だけ????(>_<)








[PR]
by hiroro2311 | 2016-03-31 07:42

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る