上田城跡公園その1(芝生広場の山桜など)

2016年3月29日(火)
暖かくなり、桜が咲けば、大変な混雑になるのではと思い、上田公園の大河館に行ってきました。
芝生広場に車を停めました。
ここはず~~っと無料だったけど、4月から有料になるという話です。
広くて停めやすくて良かったのにな~~(>_<)

d0066822_14224935.jpg
芝生広場から見る上田城石垣。

ここ「ブラタモリ」でタモリさん来た時、船着場の跡とか行っていた。
今まで何十年もここの石垣なんてしみじみと見た事なかった。
よくよくと見れば、階段みたいな跡がある。結構複雑になっている。




d0066822_14225682.jpg
説明文
文字が小さくて見づらいですね。。(^^;)
昔はここまで千曲川だったとは信じられない。





d0066822_14232738.jpg
山桜の「サツマベニ」が随分と咲いてきた。
この桜大好き。色が濃くてメチャクチャ綺麗です。
ソメイヨシノより早く咲きます。





d0066822_14233646.jpg
このくらい濃いピンクなんです。
もっと木を増やしてほしいなぁ。
漢字で書くと「薩摩紅」なんだろうけど?
サツマベニと言う名は覚えづらい~~どうしてもサツマイモを想像してしまう~~(>_<)




次に真田神社、大河館と続きます。






[PR]
by hiroro2311 | 2016-03-31 07:06

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る