人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢のヤマブキソウ・ニリンソウ群生地

2013年5月26日
軽井沢にこんなにいい所あるの知りませんでした。
軽井沢のヤマブキソウ・ニリンソウ群生地_d0066822_7493666.jpg
ヤマブキソウ・ニリンソウ群生しています。
一面に白くニリンソウが咲き、その後ヤマブキソウが黄色く染める一帯です。
ニリンソウは遅めでしたが、まだまだ咲いていました。
ヤマブキソウは見頃です。
軽井沢のヤマブキソウ・ニリンソウ群生地_d0066822_805380.jpg

ここは貴重なサクラソウも自生していて(少しだけ)保護区となっており、
ロープが張られ、中へは立ち入り禁止です。

別荘地の中にあるのですよ。
すぐ隣とか前とかは別荘です。別荘だらけです。
不思議な感じです。

でも、ふと考えてみたら、盗掘防止になるかも?
週末という事もあり、別荘には車が止まっている家が多かったです。
外で庭仕事している人もいましたからね。

軽井沢の町花でもあるサクラソウは盗掘などにより激減し、今は保護されているのだそうです。
どうして、そういう人いるんでしょうね。

それ以上に。。。軽井沢にとっては「開発」これが大きな問題です。
大切な軽井沢の自然を守る為に、もうやめてほしい。


メインはこちら←クリックしてね♪
by hiroro2311 | 2013-05-28 08:10

思いつくまま気ままに書いています


by hiro