人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトマトの病気?

今年はミニトマトの葉に黒い点があるものが多いらしい。
病気かと思い、相当調べたけどわからず。
ミニトマトの病気?_d0066822_6364221.jpg


ミニトマトの病気?_d0066822_6373079.jpg


うちのトマトだけかと思っていたら、
似たような症状がアチコチに見られるらしい。

ネットの掲示板で、ジャガイモや、トマトに同じような似た症状を見た。

ご近所のおうちでも同じような事を言っていた。

原因は農業に詳しい人でもはっきりしないようだけど、
低温障害では?と?


ミニトマト自体は元気。
枯れるような感じでもないし、病気とは違うのかも?
低温障害だったら、まだ安心かな。

今年は何しろ寒い。
ミニトマトもようやく芽が出たカボチャも寒さのせいかちっとも大きくならない。

その後、枯れる事もなく普通に育ったので、低温障害だったのかもしれません。






by hiroro2311 | 2010-05-31 06:45

思いつくまま気ままに書いています


by hiro