谷厳寺(こくごんじ)の桜

中野市の谷厳寺です。
最近、注目を浴びている桜の名所です。
ここも行きたかった所です。


高社山の麓、市内を見渡せる場所にあります。
d0066822_724348.jpg
こんな田舎の景色は本当に癒されますね。。。
山は飯綱山。
中野市はきのこや果物、農産物が沢山栽培されています。



d0066822_726541.jpg
山門への階段


d0066822_8362987.jpg




d0066822_7264937.jpg
山門横の樹齢400年と云われるシダレザクラ。
d0066822_727512.jpg



d0066822_7282624.jpg
立派な本堂。


桜は広~~~い境内に、沢山~~~植えられています。
d0066822_730106.jpg
d0066822_7305934.jpg
d0066822_7312690.jpg
d0066822_732761.jpg
d0066822_837354.jpg


d0066822_8374338.jpg
お寺の裏山には、
巨大な十二支の守り本尊が安置されています。
写真では大きさがわかりませんけど、高さ8mのものが8体あります。
こんな感じで沢山の桜の咲く中に安置されています。
かなりデカイです。

天気も良くて、桜は満開。
自然の中の桜、田舎らしい景色を満喫できて、本当に満足でした。
癒されましたね。

近いうちにHPにアップしたいです。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-27 07:32

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る