台風と山の日

予想では長野県直撃か?って感じで、たびたび天気予報を見ては、心配していたけど、
雨もちょびっと、風も吹いたっけ?ってくらいで、ほとんど影響が無かった。良かった。(^O^)
特に農家のおうちは、桃も最盛期だし、りんごも種類によっては収穫時期だし。

天気予報士のお姉さんが言っていたけど、山(アルプス)のおかげでそれたらしい。
何てありがたいんだ!!!山があるおかげで、助かっている事、恩恵を受けている事は沢山ある。
山が守ってくれている。
やっぱり山は神だよね。姿がもう神々しいものね。


8月11日は「山の日」だという。
なんで、この日かなぁ。。。
企業によっては、盆前で、そうでなくても忙しいのに。
それに、病院だって、ほぼ一週間休みになってしまう。
ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプンです。

一体、誰が決めたのかしら?庶民の暮らしを知らない偉い人??
都会にはお盆ってないのかなぁ????
8月11日は休みにならない企業も多いと思う。

ちなみに、長野県は7月の第4日曜日が山の日。
(長野県の山の日が7月だとは知っていたけど、7月の第四日曜とは知らなかった。)
何かイマイチ。はっきり日にちが決まっていた方がいいな。(^^;)






[PR]
# by hiroro2311 | 2017-08-09 11:10

南高梅の梅干し 完成(2017年)

南高梅の梅干し、ようやく出来ました。


d0066822_08502503.jpg
6月26日
Aスーパーで見切りで買ってきたもの
写真で見るとまぁ良い感じだけど、漬けてみたら、皮が硬い~~(>_<)
もっと買ってくれば良かったと思ったけど、買ってこなくて良かった。
見かけだけではわからない。


梅    1キロ
      塩   130グラム(13%)
    砂糖   50グラム(5%)
   焼酎   100cc(10%)



d0066822_08493973.jpg
8月2日 完成

豊後と小梅が終わってから、天気が悪く、ずっと梅を干せなかった。
もう干せないのかしら?などと思ってしまった。
8月に入りようやく完成した。
写真でも皮が硬いと分かる。(≧o≦)。。。







他の南高梅は5キロ、Sスーパーで買った。
d0066822_08492330.jpg
最初買った2キロ分。実際は写真より黄色い。



d0066822_08503858.jpg
6月30日
こちらも同じ店で追加で3キロ買ったもの。
南高梅は漬ける材料はすべて同じです。

これが中々良い梅だった。すごく良く漬かった。




d0066822_08494307.jpg
8月2日完成。
最初の2キロ分。写真でも梅の柔らかさがわかる。\(^o^)/



d0066822_11071380.jpg
追加の3キロ分。8月4日完成。良く出来た。\(^o^)/


今年の梅干し、すべて終わった。
ほっとした。やれやれε=( ̄o ̄;A)フゥ






[PR]
# by hiroro2311 | 2017-08-08 11:11

豊後(ぶんご)の梅干し完成 2017年

豊後の梅干しまとめです。

d0066822_16104544.jpg
6月27日

家に植わっている木なので、豊後に間違いありません。
ほとんどを主人が甘漬けにするので、梅干にするため、やや熟した梅12個だけもらいました。
青いのもありますが、よく熟して大きいものもあります。

※豊後の梅干を一度作ってみたかったのだけど、、、、
産直で豊後と書いてあるのを何度か買ってきた。
それが、豊後ではないのだ~~~( ̄ー ̄?).....??アレ??

見た目は豊後にそっくり。見分けつかないです。漬けてみなければ。
多少黄色くなっても豊後なら割れるのに、グチュとなって割れない。
多少黄色くなっていると、漬けているうちに、皮が破れたり、
干しているとドンドンとパンクしてくる。皮が薄いから。
果肉は黄色っぽく、ねっとり。そしてメチャクチャ酸っぱい~~~~~~~!!
梅だから酸っぱいのは当たり前だけど、異常に酸っぱいのだ!
酸っぱい以外の味が無くて美味しくない~~。
ネットリ感も嫌い~~(>_<)
私は「皮薄・ねっとり・酸っぱい」梅と勝手に呼んでいます。
(個人の感想なので、この梅が好きな人もいると思います)

色々と調べたけど、どうしても名前が分からない。
最近は、産直では、大梅とか、中梅などと書いてあります。


豊後はアンズとの交配種のため、すっぱくない梅です。
種が小さく、肉厚です。皮が薄いって事もありません。
それに大きいです。一番大きかったものは6,7センチあったかも?
何しろ、この甘漬けは絶品!!一度食べたら、とりこになります。(おおげさ)


d0066822_16110571.jpg
6月30日
豊後    700グラム
     塩    100グラム(15%)
     砂糖   100グラム(15%)
   焼酎    70cc(10%)
   酢     70%(10%)
    
梅が大きいせいか?砂糖が15%入れても思ったより、しわにならないです。



d0066822_16111385.jpg
7月20日
3日干しました。よく熟していた梅はトロトロです。
皮が破れて、汁が出てきている。パンクとは違う。




d0066822_16121608.jpg
ちょっと青かった残りはこんな感じ。でも、ちゃんと梅干になっています。
しょっぱいけど、酸っぱくは無いです。でも、甘くも無い。。。。(◞‸◟)


塩分15%は多かった。しょっぱかった。
塩を10%にして、砂糖を20%にしてみたい。どうだろうか??
それに、干さない方が食感があって良いような気もする。

豊後の場合、産直のは怪しいし、
スーパーのはものすごく青くて硬い。あんなに硬くては梅干には無理だと思う。
梅干用の豊後を手に入れるのは難しい。家の豊後以外には。
ネットで見ると、豊後は酸っぱいとか、皮が薄いとか、種が大きいとか
書いてあるものがある。(>_<)それは豊後じゃない。







[PR]
# by hiroro2311 | 2017-07-25 17:02

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る